【レジストリメンテナンス】 2015/8/16 .JPドメイン名のメンテナンス

平素より EX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

以下の日程にて、上位レジストリの定期システムメンテナンスが行われます。
メンテナンス中は下記対象サービスが停止されます。

■日時 2015年8月16日(日) 7:00-22:00
■影響範囲: .JPドメインの新規登録・契約更新/登録情報の設定変更

[障害情報].jpドメイン 各種手続きにおける障害発生(復旧済み)

以下の障害は2015年8月11日(火) 02:00頃復旧しました。

平素より EX-CLOUDをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

現在、汎用JPドメインの各種操作において障害が発生しております。

■日時 2015年8月10日(月) 22:38頃より
■影響範囲: .JPドメインの新規登録・ネームサーバ変更不可
■原因:調査中

誠に恐れ入りますが、時間をおいてお試し頂ければ幸いでございます。
ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。

(完了)【メンテナンス】DNSサーバのメンテナンスのお知らせ (2015/8/4, 8/5, 8/6, 8/10)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

当サービスをご利用のお客様に提供しているDNSサーバにおいて、
以下の通り、メンテナンスを行わせていただきました。

■メンテナンス対象
ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)
ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業1回目
作業日時:2015年8月4日(火) 午後0時から午後1時
作業対象:ns02.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業2回目
作業日時:2015年8月5日(水) 午後0時から午後1時
作業対象:ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業3回目
作業日時:2015年8月6日(木) 午後0時から午後1時
作業対象:ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)

■メンテナンス作業4回目
作業日時:2015年8月10日(月) 午後0時から午後1時
作業対象:ns01.atsrv.jp (IPアドレス 125.6.136.8 )

影響範囲:作業時間内に数秒レベルの通信断が発生致しました。
 ※他のDNSサーバが稼動しているため、影響がほとんどないものとなります。

(完了)【レジストリメンテナンス】 2015/7/20 .JPドメイン名のメンテナンス

平素より EX-CLOUDをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

以下の日程にて、上位レジストリの定期システムメンテナンスが行われました。
メンテナンス中は下記対象サービスが停止されました。

■日時 2015年7月20日(日) 07:00-20:00
■影響範囲: .JPドメインの新規登録・契約更新/登録情報の設定変更

お客様には、メンテナンス中ご不便をおかけしました。

(完了)【メンテナンス】2015/05/18 クレジットカード決済システムのメンテナンスのお知らせ

下記の日程にてクレジットカード決済システムのメンテナンスを実施致しました。

■メンテナンス日時
2015年 5月18日(月) 午前1時~午前8時頃

■影響範囲:すべてのオンライン決済取引
メンテナンス時間帯はクレジットカードによる決済をおこなえませんでした。

ご理解頂きありがとうございました。

【障害復旧】 2015/5/6 VPS EX-LITEプラン

平素より EX-CLOUDサービスをご利用頂きまして、
誠にありがとうございます。

ご利用頂いておりますEX-LITEプランのサーバにおきまして
アクセス障害が発生しておりましたが、
復旧いたしましたので、ご報告いたします。

▼対象サーバ:
VPS EX-LITEプラン(一部のサーバ)
※ご利用のお客様にはメールでご連絡させていただきます。

▼日時
発生時刻:2015年5月6日 午後10時28分頃
復旧時刻:2015年5月6日 午後11時40分頃

▼影響範囲
外部からのネットワーク接続の不可

▼対応
ICMP疎通不可のアラートを検知し、
キーボード操作不可の状態となっていたため
電源OFF/ON にてサーバの再起動を実施しました。

ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。

(完了)【メンテナンス】2015/04/22-4/23 STARTプラン(***.***.***.170、***.***.***.213)

以下日時におきまして、STARTプランの一部のサーバで、
サーバ筐体交換のメンテナンスを実施させていただきました。

▼対象サーバ:
START!プランの一部のサーバ

***.***.***.170、***.***.***213がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレスの確認方法
http://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼作業日時:
2015年04月22日(水) 午後11時から
2015年04月23日(木) 午前0時21分頃まで

▼作業内容:サーバの筐体交換および再起動

▼影響範囲:上記時間帯において数時間のサービス停止が発生しました。
※コントロールパネルでのサーバ操作、IMAP、POP、WEBサーバ、データベース等への接続不可など

また、メンテナンス中に送信されたメールは送信元メールサーバの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、メンテナンス完了後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

【障害復旧】2015/4/22 EX-SCALEプランの共用ファイアウォール

EX-SCALEプランの共用ファイアウォールサービスにて、
障害が発生しておりましたが復旧いたしました。

▼対象サービス:
EX-SCALEプランの共用ファイアウォール

▼日時
障害発生時刻:2015年4月22日(水)午前5時37分頃
障害復旧時刻:2015年4月22日(水)午前10時6分頃

▼影響範囲
ファイアウォール配下のサーバにグローバルIPアドレス経由で接続できない状況となりました

▼対応
関連プロセスの再起動

▼原因
対象のお客様に個別にご案内致しました。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

【障害復旧】2015/04/22 STARTプラン(***.***.***.170、***.***.***.213)

以下日時におきまして、STARTプランの一部のサーバで障害が発生しておりましたが、
復旧致しましたのでご報告致します。

▼対象サーバ:
START!プランの一部のサーバ

***.***.***.170、***.***.***.213がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法
http://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼日時
障害発生時刻:2015年4月22日(水) 午前9時45分頃から
障害復旧時刻:2015年4月22日(水) 午前10時30分

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)が、
ご利用できない状況になりました。
また、障害中に送信されたメールは送信元メールサーバの仕様により異なり、

・再配送を行うメールサーバの場合、メンテナンス完了後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

▼対応
サーバへの接続が出来ない状況であったため、サーバの再起動を行いました。

なお、対象サーバは4/18,19にも同様の障害が発生しており、先日の告知通り4/22 23:00から
筐体交換のメンテナンスを行わせていただきます。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

【障害復旧】2015/04/18, 2015/04/19 STARTプラン(***.***.***.170、***.***.***.213)

以下日時におきまして、STARTプランの一部のサーバで障害が発生しておりましたが、
復旧致しましたのでご報告致します。

▼対象サーバ:
START!プランの一部のサーバ

***.***.***.170、***.***.***.213がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法
http://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼日時
障害発生時刻:2015年4月18日(土) 午前7時14分頃
障害復旧時刻:2015年4月18日(土) 午前7時58分頃

障害発生時刻:2015年4月19日(日) 午後2時41分頃
障害復旧時刻:2015年4月19日(日) 午後3時17分頃

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)が、
ご利用できない状況になりました。
また、障害中に送信されたメールは送信元メールサーバの仕様により異なり、

・再配送を行うメールサーバの場合、メンテナンス完了後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

▼対応
サーバへの接続が出来ない状況であったため、サーバの再起動を行いました。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。