【障害復旧】2014/4/9 VPS for desknet’sプラン

VPS for desknet’sプランの一部のサーバにおきまして、
発生していた障害が復旧いたしました。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

▼対象サービス:
VPS for desknet’sプランの一部
※対象のお客様へ別途メールをお送りします。

▼日時
発生時刻:2014年4月9日(水) 18時32分頃
復旧時刻:2014年4月9日(水) 19時45分頃

▼影響範囲
各サービス(メール、WEBサーバ、データベース、SSH、コントロールパネル)への接続不可。

▼対応
サーバへの疎通不可のアラートを検知したために、
サーバの再起動を実施致しました。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

OpenSSL の脆弱性に関する注意喚起

この度、OpenSSLの一部のバージョンにおいて、重大な脆弱性が発見されました。

この脆弱性により、システムのメモリ内の情報を第三者に閲覧され、秘密鍵などの重要な情報が漏えいする可能性がありますが、EX-CLOUD提供の各ホスティングプランに標準インストールされる
OpenSSLのバージョンは、脆弱性が含まれるバージョン以外のため、対象外となっております。

■影響を受けるバージョン
・OpenSSL 1.0.1 から1.0.1f
・OpenSSL 1.0.2-betaから1.0.2-beta1

なお、お客様が独自にアップデートされている場合(※)は、対象バージョンの可能性がございますので、脆弱性に対するセキュリティアップデート済みの最新版OpenSSL 1.0.1gへのアップグレードを行ってください。

※クラウド、EX-SCALE、EX-LITE、EX-DB、ADVANCE、EXPERTプランのお客様がroot権限にてOpenSSLのアップデート作業を行っている場合に限定されます。共用サーバプランのお客様はすべて、
本注意喚起の対象外となります。

■OpenSSLのバージョンの確認方法
以下コマンドにて確認いただけます。
# openssl version

【参考情報】
・Japan Vulnerability Notes(JVN)
 OpenSSL の heartbeat 拡張に情報漏えいの脆弱性 
 http://jvn.jp/vu/JVNVU94401838/index.html

・JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)
 OpenSSL の脆弱性に関する注意喚起 
 https://www.jpcert.or.jp/at/2014/at140013.html

・OpenSSL Project
 https://www.openssl.org/

・The Heartbleed Bug
 http://heartbleed.com/

【障害復旧】2014/4/7 RS2プラン メーリングリスト作成の不具合

平素よりEX-CLOUDサービスをご利用頂きまして 誠にありがとうございます。

先日よりRS2プランのサーバにおきましてMailmanを用いた、
メーリングリストが新規に作成できない不具合が発生しておりましたが復旧致しました。

■発生日時 2014/4/3 午前 04:06
■復旧日時 2014/4/7 午後 02:28

■対応
メーカの調査にて、Pleskのプログラムアップデートに起因するバグと判明し、
修正作業を行い復旧致しました。

■影響範囲
復旧日時までメーリングリストが新規に作成できませんでした。

■対象サーバ:
125.6.141.36が共用IPアドレスとなっているサーバ

IPアドレスの確認方法

http://guide.flexserver.jp/help/flexs/guide/grp18/guide319

この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

【メンテナンス完了】2014/4/3 共用 FLEX/SECUREプラン

本日4/3、AM1:00からAM7:00までの予定で実施しておりましたメンテナンスにつきまして、
ご報告いたします。

現在、新たなサーバーの正常なRAID構成のもとでサービス稼働をしており
メンテナンスは完了しております。

動作確認と最終調整のため、作業時間の延長と完了報告が遅くなりましたことを
お詫び申し上げます。

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■対象サーバ:
125.6.141.44が共用IPアドレスとなっているサーバ
■IPアドレスの確認方法

http://guide.flexserver.jp/help/flexs/guide/grp18/guide319

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実際のサービスへの影響が出た時間帯についてはメールにてご送付させていただ
きます。

度々のメンテナンスへのご協力ありがとうございました。

【障害】.com/.netドメインのネームサーバ変更のエラー

平素よりEX-CLOUDサービスをご利用頂きまして 誠にありがとうございます。

.com、.netドメインのネームサーバ変更作業をコントロールパネルから
行うことができない状態となっておりましたが復旧いたしました。

障害発生時間帯2014/3/30 09:00 – 2014/4/1 12:00 ごろ

なお、DNSゾーンタブ内のレコード変更作業は問題ございませんでした。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

【メンテナンス進捗のご報告】2014/03/19 FLEX/SECUREプラン

平素よりEX-CLOUDサービスをご利用頂きまして 誠にありがとうございます。

先日”2014年03月19日(水)23:00から20日(木)08:00まで”
として予定しておりましたメンテナンスですが、一部のサーバは完了しております。一部は別日程で行う予定です。

■125.6.141.43が共用IPアドレスとなっているサーバ

上述の予定していた時間帯内にメンテナンス作業が終了しております。現在、新たなサーバーの正常なRAID構成のもとでサービス稼働をしております
実際のサービスへの影響が出た時間帯についてはメールにてご送付させていただきました。メンテナンスは完了しております。

■ 125.6.141.44が共用IPアドレスとなっているサーバ

上述の予定時間(2014年03月19日(水)23:00から20日(木)08:00)
においては、サービス移動が困難な状況が確認されたため、メンテナンスを行いませんでした。この時間にサービスへの影響はありませんでした。

”2014年03月25日(火)23:00から26日(水)08:00まで”
の日程で調整を行うご連絡をいたしましたが、予定時間内に終わらない可能性があったため、メンテナンスを中断させていただきました。
実際のサービスへの影響が出た時間帯についてはメールにてご送付させていただきました。

現時点で、ディスク1台での稼働となっており、現状のままサービスを維持することは危険な状態と判断しております。度重なるメンテナンスのご連絡となり申し訳ございませんがあらためて、日程決まり次第ご案内させていただく予定です。

・IPアドレスの確認方法
http://guide.flexserver.jp/help/flexs/guide/grp18/guide319

【障害復旧】2014/03/19 FLEX/SECUREプラン

平素よりEX-CLOUD サービスをご利用頂きまして 誠にありがとうございます。

FLEX/SECUREプランの一部サーバにおきまして発生していた障害ですが、
先ほど復旧いたしました。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

■発生日時 2014年03月19日(水) 1:45~4:02

■対応
前日にご案内しておりました故障ディスク交換メンテナンスを実施後、
ディスクのリビルド(同期)処理中にサーバーが応答しない状態が発生しました。
サーバーのシステム調整を実施することで現在復旧しております。
原因および対応の詳細につきましては調査後改めてご報告いたします。

■影響範囲:各サービス(IMAP、POP、FTP、WEBサーバ、データベース等)への接続不可。
■対象サーバ:
***.***.***.43 , ***.***.***.44が共用IPアドレスとなっているサーバ

・IPアドレスの確認方法

http://guide.flexserver.jp/help/flexs/guide/grp18/guide319

昨日に引き続き、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
原因および今後の対応につきましては改めてご報告いたします。

【障害復旧】2014/03/18 FLEX/SECUREプラン

平素よりEX-CLOUD サービスをご利用頂きまして 誠にありがとうございます。

FLEX/SECUREプランの一部サーバにおきまして、障害が発生し、緊急メンテナンスを行いました。サービスが復旧し、緊急メンテナンスが完了いたしましたのでご連絡いたします。

■日時 2014年03月18日(火) 8:15~10:19

■原因と対応
前日にメールにてご案内しておりましたディスク交換メンテナンス(午前1:00から5:00まで)を行いました。
新規ディスク側にリビルドがされるはずでしたが、正常に行われず、7:09以降に メールプロセス、および、コントロールパネルプログラムの接続ができないという不具合が発生いたしました。
筐体不良の可能性が考えられたため、筐体交換を行いました。
8:15、1度目の筐体交換後の挙動が不安定だったため、
9:29、2度目の筐体交換を実施

■影響範囲:各サービス(IMAP、POP、FTP、WEBサーバ、データベース等)への接続不可。
■対象サーバ:
125.6.141.43 , 125.6.141.44が共用IPアドレスとなっているサーバ

・IPアドレスの確認方法
http://guide.flexserver.jp/help/flexs/guide/grp18/guide319

大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

なお、ディスクについては現在1台のみの稼働となるため、
03月18日(火)23:00より再メンテナンスを実施いたします。
(再メンテナンスについてはディスク交換を伴いますが、交換後に若干のパフォーマンス低下が発生するのみであり、ウェブやメール等の各サービスの停止はございません)

その他ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

【障害復旧】 2014/03/02 START!プラン

平素より EX-CLOUDサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

昨日、START!プランの一部のサーバにおきまして障害が
発生しておりましたが、下記の通り復旧済みとなります。

▼対象サーバ:
START!プラン
(1)IPアドレス ***.***.***.155
(2)IPアドレス ***.***.***.166

・IPアドレスの確認方法

http://guide.flexserver.jp/help/flexs/guide/grp18/guide319

▼日時
発生時刻:2014年03月02日 21時11分頃
復旧時刻:2014年03月02日 21時57分頃

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)
に接続できない状況となっておりました。
障害発生時刻から復旧時刻までのメールに関して、サーバへの接続が不安定もしくは
接続できない状態であったため、通常遅延して再配送されることとなります。
送信元メールサーバの仕様によっては、送信者にエラーメールが返送される場合も
ございます。

▼原因と対応
サーバのシステム障害を検知したため、緊急メンテナンスを実施し、サービスを
再開いたしました。

この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

【緊急メンテナンス(完了)】2014/02/04 オンラインストア

平素よりEX-CLOUD サービスをご利用頂きまして 誠にありがとうございます。
下記のメンテナンスは完了いたしました。

現在は通常通りご利用いただけます。

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メンテナンス概要
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■日時 2014年02月04日(火) 19:00より02月05(水)10:00完了

■対象プラン
・クラウドプラン
・専用サーバープラン(DS1)

■影響範囲
メンテナンス完了までオンラインストアを通じ、クラウドプランを
購入・クレジットカード決済した場合のサービスが自動開通しない

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この度はご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。