(完了)【メンテナンス】2015/3/27 VPSプラン(EX-LITE)新規購入の一時停止

本日、VPSプランについて一時的に新規購入を停止させていただいておりました。

■日時
2015年02月27日(金) 13時50分から18時頃まで
■影響範囲
本メンテナンス中にVPSプラン(EX-LITE)の新規購入ができませんでした。

大変ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。

【メンテナンス】2015/03/03~04 コントロールパネル、オンラインストア システム

EX-CLOUDで採用しているコントロールパネル、オンラインストア、につきましてメンテナンスを実施させていただきます。

▼メンテナンス概要
作業日時:
2015年03月03日(火) 午後11時から翌日04日(水)午前7時
影響範囲:
[コントロールパネル]
https://hspc.flxsrv.jp/cp/
メンテナンス完了まで契約やサーバ設定、DNSの情報変更(ネームサーバの切り替えやゾーン情報の追加等)を行うコントロールパネルのご利用が出来ません。また、VPSプランについてはコントロールパネルからの再起動も行えなくなります。

[オンラインストア]
https://store.ex-cloud.jp/cart/
メンテナンス完了までオンラインストアを閉鎖し、ホスティングプラン等のご購入を一時停止させていただきます。

尚、お客様のメールやホームページ等のサービス領域に影響はございません。
VPSプランでPleskコントロールパネルを搭載しているプランにおけるPleskへの接続や、
SSH接続によるサーバの操作につきましても影響はございません。

大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

(完了)【メンテナンス】2015/02/19 ネームサーバのメンテナンスのお知らせ

下記の日程にてネームサーバのメンテナンスを実施させていただきました。

■日時
2015年02月19日(木) 19時から20時頃まで

■対象DNSサーバー
ns01.atsrv.jp
ns02.atsrv.jp

■影響範囲
本メンテナンスによるサービスへの影響はございませんでした。

(完了)【メンテナンス】2015/02/17 ネームサーバのメンテナンスのお知らせ

下記の日程にてネームサーバのメンテナンスを実施させていただきました。

■日時
2015年02月17日(火) 19時から20時頃まで

■対象DNSサーバー
ns01.atsrv.jp
ns02.atsrv.jp

■影響範囲
本メンテナンスによるサービスへの影響はございませんでした。

(完了)【緊急メンテナンス】2015/01/29 コントロールパネルの緊急メンテナンスのお知らせ

以下の日時において、緊急メンテナンスを実施させていただきました。

▼メンテナンス概要
作業日時:
2015年01月29日(木) 午後6時30分から午後6時35分

影響範囲:
上記時間帯は、コントロールパネル(http://hspc.flxsrv.jp/cp)のご利用が出来ませんでした。

メンテナンス完了まで契約の管理やサーバ設定、
DNSの情報変更(ネームサーバの切り替えやゾーン情報の追加等)が出来ませんでした。
また、VPSプランについてはコントロールパネルからの再起動も行えませんでした。

尚、お客様のメールやホームページ等のサービス領域に影響はございません。
VPSプランでPleskコントロールパネルを搭載しているプランにおけるPleskへの接続や、
SSH接続によるサーバの操作につきましても影響はございません。

大変ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。

Cライブラリ「glibc」の脆弱性の対応について

この度、サーバのOSなどで利用されている、Cライブラリ「glibc」に、
脆弱性が発見されましたので対応について案内致します。

 [参考情報 / 外部サイト]
 http://www.ipa.go.jp/security/announce/20150129-glibc.html
 http://japan.zdnet.com/article/35059585/

▼対象サービス(共用サーバ):
現行プラン:RSプラン
旧プラン:STARTプラン、FLEXプラン、SECUREプラン、三冠王

上記共用サーバについては、当サービスにて緊急の対応を致しました。

 作業日時:2015/1/28(水)から2015/1/30(金)
 影響範囲:5分程度のサービス断が発生しました。
  ※各サービス(ウェブ、メール、コントロールパネルの操作)への接続が出来ませんでした。

▼対象サービス(仮想専用・専用サーバ):
現行プラン:クラウド、VPS、専用サーバ
旧プラン:EX-SCALE、EX-DB、ADVANCE、EXPERT-EX

仮想専用/専用サーバーをご利用のお客様は、
対応手順をお客様にメールをさせて頂きましたので対応をお願いします。

【障害復旧】2015/01/24 メール配送障害のお知らせ(対象IPアドレス:125.6.141.40)

先日1/24、一部のサーバにおいて障害が発生しましたが、
復旧致しましたので下記にご報告致します。

対象サーバ:がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法(SSLサーバ証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なります)
http://ex-cloud.jp/support/question/g-319

障害発生時刻:2015年01月24日(土) 午前04時10分頃

障害復旧時刻:2015年01月24日(土) 午前08時54分頃

影響範囲:メール配送の遅延

障害原因:
ウェブサイトに不正に設置されたプログラムが、
迷惑メールを大量に送信して、メール配送の遅延が生じました。

対応:上記の不正プログラムの隔離および迷惑メールを削除しました。

ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

【障害復旧】2015/01/10 STARTプラン(***.***.***.170)

以下日時におきまして、STARTプランの一部のサーバで障害が発生しておりましたが、
復旧致しましたのでご報告致します。

▼対象サーバ:
START!プランの一部のサーバ
IPアドレス:***.***.***.170がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法
http://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼日時
障害発生時刻:2015年1月10日(土) 午前11:39
障害復旧時刻:2015年1月10日(土) 午後0:28

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)が、
ご利用できない状況になりました。
また、障害中に送信されたメールは送信元メールサーバの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、メンテナンス完了後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

▼対応
サーバへの接続が出来ない状況であったため、サーバの再起動を行いました。
再起動後のディスクチェックに時間がかかり、
大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

【障害復旧】2015/01/10 STARTプラン(***.***.***.213)

以下日時におきまして、STARTプランの一部のサーバで障害が発生しておりましたが、
復旧致しましたのでご報告致します。

▼対象サーバ:
START!プランの一部のサーバ
IPアドレス:***.***.***.213がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法
http://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼日時
障害発生時刻:2015年1月10日(土) 午前11:39
障害復旧時刻:2015年1月10日(土) 午後0:28

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)が、
ご利用できない状況になりました。
また、障害中に送信されたメールは送信元メールサーバの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、メンテナンス完了後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

▼対応
サーバへの接続が出来ない状況であったため、サーバの再起動を行いました。
再起動後のディスクチェックに時間がかかり、
大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

【障害復旧】2014/12/06 STARTプラン(***.***.***.213)

以下日時におきまして、STARTプランの一部のサーバで障害が発生しておりましたが、
復旧致しましたのでご報告致します。

▼対象サーバ:
START!プランの一部のサーバ
IPアドレス:***.***.***.213がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法
http://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼日時
障害発生時刻:2014年12月06日(土) 午前2:14
障害復旧時刻:2014年12月06日(土) 午前4:54

▼影響範囲
WEBサーバへの接続不可
MySQLデータベース、ウェブサービス、メール認証、および コントロールパネルへのアクセスが接続不安定

▼対応
共有サーバ内の特定のお客様ドメインに対してアクセス集中が行われており、
WEBサーバに著しく負荷が発生しておりました。上述のサービス等にも影響があったため
サーバの再起動を行いました。

また、原因となっていたお客様に対しては警告を行わせていただいており、コンテンツの調整や改善が行えない場合は
別プランへの移行を検討いただいております。

この度はご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。