【障害復旧】 2016/1/28 EX-LITEプラン

平素より EX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご利用頂いておりますEX-LITEプランのサーバにおきまして
サーバ高負荷によるアクセス障害が発生しておりましたが、
復旧いたしましたので、ご報告いたします。

▼対象サーバ:
VPS EX-LITEプラン(一部のサーバ)
※ご利用のお客様にはメールでご連絡させていただきます。

▼日時
発生時刻:2016年1月28日 午後2時27分頃
復旧時刻:2016年1月28日 午後8時35分頃

▼影響範囲
サーバ高負荷により各サービス(メール、WEBサーバ、データベース、SSH、Plesk等)に、
接続しづらい状況となっておりました。

▼対応
特定のお客様のサーバのプロセスの暴走により、
サーバ全体のリソースが逼迫する状況に陥りました。

緊急措置として該当サーバを強制的にサービス停止したところ、
障害復旧に至りました。

なお、同様の事象の再発を防ぐため、
該当のお客様に個別対応をさせていただいております。

ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。

(完了) 【メンテナンス】DNSサーバのメンテナンスのお知らせ (2016/01/26, 01/28)

当サービスをご利用のお客様に提供しているDNSサーバにおいて、
以下の通り、メンテナンスを行わせていただきました。

■メンテナンス対象
ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)
ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業1回目
作業日時:2016年1月26日(火) 午後0時から午後1時
作業対象:ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
作業対象:ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業2回目
作業日時:2016年1月28日(木) 午後1時から午後2時
作業対象:ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
作業対象:ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)

影響範囲:作業時間内に数秒レベルの通信断が発生致しました。
 ※他のDNSサーバが稼動しているため、影響がほとんどないものとなります。

(完了)【メンテナンス】DNSサーバのメンテナンスのお知らせ (2015/12/22, 12/24)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

当サービスをご利用のお客様に提供しているDNSサーバにおいて、
以下の通り、メンテナンスを行わせていただきました。

■メンテナンス対象
ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)
ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業1回目
作業日時:2015年12月22日(火) 午後0時から午後1時
作業対象:ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
作業対象:ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業2回目
作業日時:2015年12月24日(木) 午後1時から午後2時
作業対象:ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
作業対象:ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)

影響範囲:作業時間内に数秒レベルの通信断が発生致しました。
 ※他のDNSサーバが稼動しているため、影響がほとんどないものとなります。

【障害復旧】 2015/11/02 VPS EX-LITEプラン

平素より EX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご利用頂いておりますEX-LITEプランのサーバにおきまして
高負荷でサーバ処理が遅くなるという障害が発生しておりました。

▼対象サーバ:
VPS EX-LITEプラン(一部のサーバ)
※ご利用のお客様にはメールでご連絡させていただきます。

▼日時
障害発生時刻:2015/11/02 午前0時48分頃
障害復旧時刻:2015/11/02 午後0時20分頃

▼影響範囲
サーバ全体の処理が遅くなる状況でした

▼原因と対応
特定サーバのウィルスチェックプログラムの不具合のため、
メールがループして送られる状況が発生し負荷が上昇しました。

特定サーバ内のループしていたメールキューの削除、
ウィルスチェックプログラムの再起動を行ったところ、
負荷が軽減しております。

ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

【障害復旧】 ネームサーバ(ns04.ex-cloud.jp/***.***.***.82)(2015/10/27)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ns04.ex-cloud.jp IPアドレス:***.***.***.82
の疎通が取れない障害が確認されておりましたが復旧いたしました。

■復旧時間
2015/10/27 10:57

■影響範囲
当サービスの4台のネームサーバのうち一台となるため、
障害のあるのサーバを使い名前解決を試みた場合
名前解決ができずエラーになっておりました。

ご迷惑をお掛けいたしました。

【障害復旧】2015/10/14 STARTプラン(***.***.***.166)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

2015/10/13 20:01 から 2015/10/14 15:38までの間、
STARTプランのメールが届かない障害が発生しておりました。
現在は復旧しております。

■対象サーバ:***.***.***.166 がIPアドレスとなっているサーバ
IPアドレス確認方法
(対象のご契約のあるお客様にはメールを送信いたしております)

■影響範囲:対象サーバでメールを受信されるお客様
※送信については影響ありませんでした。
※同一ドメイン内のメール(ローカル配送)については障害中も受信が可能でした。

■原因:
2015/10/13の時点で、
共有サーバ内の特定のお客様環境へ外部から不正アクセスがあり大量の迷惑メール送信が行われておりました。
この対策として、不正アクセスが行われないようアクセス制限を施し、大量に送信されていた
メールがサーバ内に滞留していたことから、メールプログラムを一時的に停止し、
迷惑メールの削除を実施しました。(削除を行うため、メールプログラムを停止する必要があります)
しかしながら迷惑メールの削除後にメールプログラムの起動処理に不具合があり、送信は出来るものの
受信が行えない状態となっておりました。

■対応:
メールが送受信出来ない等のお問い合わせを複数いただき調査したところ、
原因に記載した状況を確認したため、メールプログラムの起動を実施しました。
起動後はメール受信が正常に行えるようになったことを確認しております。
今後起動状況の確認作業を強化することにより、再発防止を行います。

障害中に送信されたメールは、
送信元メールサーバの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、障害復旧後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラー返されます。

この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

(完了)【メンテナンス】 2015/09/29 ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ

平素より EX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

下記の日程でネットワーク機器のメンテナンスを実施いたします。
期間中、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解と
ご協力の程お願い申し上げます。

■日時: 2015年9月29日(火) 02:00 – 07:00 (24時間表記)

■対象:ドメインシステムのネットワーク機器の交換

■影響範囲
メンテナンス時間で、断続的に以下の作業ができない時間帯が
発生します。

・ドメインの新規取得
・ドメインの更新
・ネームサーバの変更

※ドメイン名の名前解決や、
DNSゾーンファイルの編集には影響はございません

お客様につきましては、大変ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

(完了)【メンテナンス】DNSサーバのメンテナンスのお知らせ (2015/9/16, 9/17)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

当サービスをご利用のお客様に提供しているDNSサーバにおいて、
以下の通り、メンテナンスを行わせていただきました。

■メンテナンス対象
ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)
ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業1回目
作業日時:2015年9月16日(水) 午後0時から午後1時
作業対象:ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
作業対象:ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業2回目
作業日時:2015年9月17日(木) 午後0時から午後1時
作業対象:ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
作業対象:ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)

影響範囲:作業時間内に数秒レベルの通信断が発生致しました。
 ※他のDNSサーバが稼動しているため、影響がほとんどないものとなります。

【レジストリメンテナンス】 2015/09/23 .JPドメイン名のメンテナンス

平素より EX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

以下の日程にて、上位レジストリの定期システムメンテナンスが行われます。
メンテナンス中は下記対象サービスが停止されます。

■日時 2015年9月23日(水) 7:00-22:00
■影響範囲: .JPドメインの新規登録・契約更新/登録情報の設定変更

(完了)【メンテナンス】DNSサーバのメンテナンス (2015/9/11)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

当サービスをご利用のお客様に提供しているDNSサーバにおいて、
以下の通り、メンテナンスを行わせていただきました。

対象: ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)
(当サービスのネームサーバのうち1台)

日時:2015年9月11日(金) 午前10時から午前12時(2時間)

影響範囲:ネームサーバの筐体交換を行うため、
上記の作業時間内の数10分間、上記のネームサーバでの名前解決ができない状態でした。
※他のDNSサーバが稼動しているため、影響がほとんどないものとなります。