事例紹介

MSP株式会社ネットアシスト様

サービスを止めたくないお客様には無停止で13段階のスケールアップを

貴社の事業内容を教えてください。

弊社はもともとホスティング、ハウジング事業をおこなっておりましたが、4年程前から自社でサーバーを運用できないエンドユーザー様の作業代行としてMSPに特化したサービスを提供するようになりました。 現在は様々なクラウド環境、ホスティング事業者のサーバーを利用し、新規のネットワークやサーバーの設計・構築・保守・運用、リプレースの際にエンドユーザー様で管理しきれないサーバーのデータ移行など、 インフラ環境を最適化するお手伝いを幅広くおこなっています。
弊社のエンドユーザー様の多くはソーシャルアプリ、BtoBのASPサービス、ECサイトなどのサービスをご提供されています。

クラウドの基盤としてエクスクラウドのクラウドを採用しました

採用した理由

弊社の場合、「MSPサービスのインフラ基盤」としてクラウドインフラを選定する必要がありました。
既に他社クラウド基盤も利用していましたが、主力サービスであるMSPサービスを強化して顧客開拓を進めるには、MSP単体ではなく、「さらに信頼性と安定性の高いクラウドサービスをワンストップで」提供していく必要があると考えていました。
エンドユーザー様が所有されているサーバーを運用監視することもありますが、サーバー環境も弊社から提供する場合には、「ネットアシストがプロとして選定したクラウド環境」を保証しなければなりません。
そこで国内外クラウドを数社ピックアップし、エクスクラウドに白羽の矢が立ちました。実績と信頼性、運用の安定性、コストの面で各社を比較したところエクスクラウドを採用することになりました。

採用の一番のポイントは運用の安定性、無停止でスケールアップができるところです。他社のクラウドでは拡張する際にサービスを停止しないといけない場合もあります。 例えばメモリ増設のために30分ほどサーバーを止めないといけないなど、エンドユーザー様にご理解いただく際に苦労します。 エクスクラウドであれば、無停止で13段階のスケールアップをおこなえるため、エンドユーザー様のサービスを止めなくてよいという点で自信をもってオススメすることができます。
実績と信頼性については、もともとポータルサイトlivedoorのような大規模システムの運用をおこなっていた実績や自社データセンターでインフラエンジニアが24時間/365日、 ハードウェアの監視・障害対応してくれる点も非常に心強く感じました。
またコスト面について、弊社はサーバー代+MSPの費用で提案しているので割高に感じてしまうエンドユーザー様もおり、提案の時点で考慮いただけない場合もあります。 エクスクラウドであれば他社のクラウドと同じ価格でよりハイスペックな提案ができるため、コストメリットを感じてもらうことができ、提案を有利にすすめることができます。 例えば古い筐体を使っているエンドユーザー様には、エクスクラウドにリプレースをすると常に最新のサーバー環境を提供できるためスペックも上がり、かつコストメリットもあるという提案がしやすくなりました。

エクスクラウドは納品が速く、PLESKの有無も選べるので魅力的です

採用後に気づいたメリットは

納品の早さと安定性ですね。
急ぎの案件の場合にはエクスクラウドのように即日で素早く納品してもらえると、厳しい納期でも対応できるようになり、提案できる案件の幅が広がります。
また購入時にサーバー管理ツールPLESKの有無を選べるため、セットアップの手間が軽減されて助かります。 頻繁にメールアドレスの追加や削除を行うエンドユーザー様の場合にはPLESKを入れて管理してもらっています。エクスクラウドは5年以上のPLESK運用実績もあり、PLESKのサポートも充実しているので、困ったときに頼れるのもメリットの一つですね。
ミドルウェアやモジュールなどのインストールパッケージが膨大ではじめからいろいろ入っている部分も設定が楽になるので魅力です。
安定性の部分について、まだ運用している台数は少ないですが、契約してから一度も障害を起こしておらずデータ移行についても問題なくおこなえているので、安定運用してもらっていると感じています。

ネットアシストMSPサービス提供イメージ

クラウドの利用を考えているお客様へのメッセージ

ソーシャルアプリやECサイトなど、1分でもWEBサービスを止めることが難しいお客様には無停止スケールアップが可能なエクスクラウドと弊社のMSPサービスを提案します。
弊社はもともとホスティング業者出身の会社なので、ネットワークやサーバーの設計、構築、リプレース運用の実績は豊富で、ワンストップでインフラ運用を請け負うことができます。下は1台から上は10ラックまで、エンドユーザー様のニーズに合わせて幅広く運用します。更に弊社は24時間/365日でメールだけでなく、電話対応もおこなっており、エンジニアが対応しますのでサービスを止めたくないお客様にも安心してご利用いただけます。

本日はありがとうございました。

お客様情報

お客様名
株式会社ネットアシスト
所在地
東京都豊島区南池袋2丁目
URL
http://www.netassist.ne.jp/

事例紹介

メディア株式会社共同通信デジタル様

柔軟性だけでなく信頼性も兼ね備えたクラウドインフラとしてエクスクラウドを採用

基幹システムマジックソフトウェア・ジャパン株式会社様

高負荷に耐えられ、無停止でスケールできるKUSANAGI搭載のWordPressホスティングを採用

メディアゴジライン様

SSL&WAF標準設定済KUSANAGI搭載のWordPressで従来比8〜10倍の速度向上