新コントロールパネルメンテナンスのお知らせ(2018/10/25)(2018/10/15更新)

以下の日時において新コントロールパネル( https://id.cloudgarage.jp/ )のシステムメンテナンスを行います。

作業日時

2018年10月25日(木) 午前0時から午前8時まで
※10月2日の公開時点では、午前3時までとご連絡しましたが作業項目と確認手順が多くなったため、時間が延びました。ご了承ください。

詳しくはこちらをご参照ください。

※ EX-CLOUDでは2018/2/15 より一部の機能を当社の他クラウドサービスとなるCloudGarage上のシステムに移行しておりますが、今回のメンテナンスは移行先のシステムとなります。
DNSなどを管理する旧コントロールパネル( https://hspc.flxsrv.jp/cp/ )はメンテナンスの影響を受けません。

新コントロールパネルの概要は以下に掲載しております。

・新コントロールパネルについてのご案内
https://ex-cloud.jp/support/question/g-798

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

[障害復旧済み] ディスク障害に関するご報告 (VPS-SSD)

平素エクスクラウドをご利用いただき誠にありがとうございます。

VPS-SSDプランの一部ハードウェアにおいてディスク障害が発生しておりました。
(現在は復旧しております)

▼日時
障害発生時刻:2018年10月6日(土)深夜0時から未明2時ごろ
障害復旧時刻:2018年10月6日(土)午後1時19分ごろ

影響のあった仮想領域をご利用のお客様については6日(土) 18時55分頃、
ご登録のメールアドレスに障害概要の詳細などを報告させていただいております。

なお、通知先のメールアドレスは新コントロールパネル( https://id.cloudgarage.jp/ ) に登録の
メールアドレスとなります。

この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

【障害復旧】STARTプラン(pfve10) 2018/09/30 – 10/01

STARTプランの一部サーバーで障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。
ご利用のお客様には長時間に渡りご迷惑をお掛けして申し訳御座いません。

▼日時
障害発生時刻:2018年9月30日(日) 午前04時47分ごろ
障害復旧時刻:2018年10月1日(月) 午後05時37分ごろ

▼対象サーバー
https://pfve10.flxsrv.com:*****

▼影響範囲
サーバー内のウェブサイトの表示がお客様のサイトではなく
デフォルトのページが表示される状態となっておりました。

▼原因と対応:
調査の結果、ファイルシステムの破損によるものとなります。
ファイル破損の原因は不明です。
破損した構成ファイルを正規のもので上書きすることで
復元しました。

【障害復旧】STARTプラン(pfve03,04,06) 2018/09/30

STARTプランの一部サーバーでウェブやメールの利用が出来ない障害が
発生しておりました。現在は復旧しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳御座いません。
障害の対象サーバーをご利用のお客様にはサーバー内に登録の管理者メールアドレスにも報告をお送りいたします。

▼日時
障害発生時刻:2018年9月30日(日) 午前04時47分ごろ
障害復旧時刻:2018年9月30日(日) 午前05時16分ごろ

▼対象サーバー
※ サーバー管理画面のログインURLが次の何れかの環境が対象となります。
https://pfve03.flxsrv.com:*****
https://pfve04.flxsrv.com:*****
https://pfve06.flxsrv.com:*****

▼影響範囲
ウェブ・メールなど含め、全ての疎通が行えない状況でした。

▼原因と対応:
同日に発生しました他環境の障害の復旧作業において、ハードウェアの再起動を実施した関係で同一ハードウェアに収容されております当ページ内に記載の環境が一時的に疎通不可となりました。

ご迷惑をお掛けしたことを重ねてお詫び申し上げます。

【障害復旧】STARTプラン(pfve07) 2018/09/30

STARTプランの一部サーバーでウェブやメールの利用が出来ない障害が
発生しておりました。現在は復旧しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳御座いません。
障害の対象サーバーをご利用のお客様にはサーバー内に登録の管理者メールアドレスにも報告をお送りいたします。

▼日時(1回目)
障害発生時刻:2018年9月30日(日) 午前03時28分ごろ
障害復旧時刻:2018年9月30日(日) 午前05時57分ごろ

▼日時(2回目)
障害発生時刻:2018年9月30日(日) 午前06時59分ごろ
障害復旧時刻:2018年9月30日(日) 午前07時45分ごろ

▼対象サーバー
125.6.136.167がIPアドレスとなっているサーバー
※ サーバー管理画面のログインURLが https://pfve07.flxsrv.com:***** となっている環境が対象となります。

▼影響範囲
(1回目) ウェブ・メールなど含め、全ての疎通が行えない状況でした。
(2回目) ウェブの閲覧が行えない状況でした。

▼原因と対応:
1回目の障害はファイルシステムの破損によりシステム動作不良が発生しておりました。

障害検知後はファイルシステムの修復を行い一時復旧しておりましたが、該当サーバーを構成するアプリケーションの1つである、WordPressToolkitにエラーが発生したためウェブサーバーの設定ファイルが正しく生成されず、その結果2回目の障害となるウェブサイトの閲覧が行えない状況となりました。

2回目の障害検知後はWordPressToolkitを再インストールし、復旧いたしました。

ご迷惑をお掛けしたことを重ねてお詫び申し上げます。

[完了] 新コントロールパネルメンテナンスのお知らせ(2018/9/6)

以下の日時において新コントロールパネル( https://id.cloudgarage.jp/ )のシステムメンテナンスを行います。

作業日時

2018年9月6日(木) 午前0時から午前8時まで

詳しくはこちらをご参照ください。

※ EX-CLOUDでは2018/2/15 より一部の機能を当社の他クラウドサービスとなるCloudGarage上のシステムに移行しておりますが、今回のメンテナンスは移行先のシステムとなります。
DNSなどを管理する旧コントロールパネル( https://hspc.flxsrv.jp/cp/ )はメンテナンスの影響を受けません。

新コントロールパネルの概要は以下に掲載しております。

・新コントロールパネルについてのご案内
https://ex-cloud.jp/support/question/g-798

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

【完了】WordPressホスティング メンテナンスのお知らせ(2018/08/30)

セキュリティ対策のため、下記の日程にてシステムメンテナンスを実施させていただきます。

なお、本メンテナンスはサーバーの再起動を伴うため、サービス断が発生いたします。

※対象契約はクラウドガレージシステムにご登録のメールアドレスに、通知させていただきます。
複数台のサーバーを契約しているお客様については、サーバー毎にメールを送信させていただきます。

▼作業日時
2018年8月30日(木) 午前0時から午前7時

▼対象サービス
・EX-CLOUD WordPressホスティング

▼影響範囲
サーバー再起動により、上記作業日時内で最大30分程のサービス断が発生いたします

▼作業内容
システム及びセキュリティアップデート
今回のアップデートでは、以前ご連絡をしていた下記の不具合を
解消する内容も含まれます。

CentOS 7環境のyum update後のサーバー疎通不可[WPH/一部のVPS・VPS-SSD]【注意喚起】

現時点で新環境に移行が完了しているWordPressホスティングのみが今回の対象です。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程お願い申し上げます。

【完了】WAF用サーバー メンテナンスのお知らせ(2018/08/28)

下記の日程にてWAFで利用しているサーバーに対してのシステムメンテナンスを実施させていただきます。

なお、本メンテナンスによりWAFを介してのホームページ閲覧に断があることはございませんが、
一定時間の間、WAFによる不正検知が行われなくなります。

※対象契約はWordPressホスティングやVPSのオプションでWAFのオプションを追加されている環境のみとなります。
 WAFのご利用が無いお客様へは影響ございません。

▼作業日時
2018年8月28日(火) 午後1時から午後2時

▼対象サービス
・EX-CLOUD WordPressホスティング、クラウドVPSにてWAFのオプションをご利用の環境

▼影響範囲
メンテナンス時間のうち約5分間、WAFの防御が無効となります。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

[完了] 新コントロールパネルメンテナンスのお知らせ(2018/8/2)

以下の日時において新コントロールパネル( https://id.cloudgarage.jp/ )のシステムメンテナンスを行います。

作業日時
2018年8月2日(木) 午前0時から午前8時午前9時30分まで

詳しくはこちらをご参照ください。

※ EX-CLOUDでは2018/2/15 より一部の機能を当社の他クラウドサービスとなるCloudGarage上のシステムに移行しておりますが、今回のメンテナンスは移行先のシステムとなります。
DNSなどを管理する旧コントロールパネル( https://hspc.flxsrv.jp/cp/ )はメンテナンスの影響を受けません。

新コントロールパネルの概要は以下に掲載しております。

・新コントロールパネルについてのご案内
https://ex-cloud.jp/support/question/g-798

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

【障害復旧】WordPressホスティングのWAF、VPSオプションのWAF(2018/07/24)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご利用頂いております EX-CLOUDのWordPressホスティングでご提供しているWAF、
およびVPSでオプションとして提供しているWAFに障害が出ておりましたが
先ほど復旧いたしました。

■障害発生時間:
2018/07/24 午後1時32分から午後2時ごろ

■影響:
WAF経由で閲覧しているサイトの表示ができない状態となっておりました

■経緯:
EX-CLOUDでオプション提供しているWAFサービスにおきまして、弊社エンジニアがWAFの設定ファイルの修正をおこった際、誤った設定内容を適用してしまい、WAFサービスをご利用いただいている全てのお客様のサイトが閲覧できない状況となりました。

■原因:
弊社WAFは稼動系、待機系の2系統で運用しており、設定変更の際は、待機系から設定変更を行い、動作確認を行った上で稼動系に設定を反映する手順で運用しています。
本件では待機系と稼動系を取り違えて作業が行われたために、誤った設定がそのまま稼動系に反映されてしまい障害が発生してしまいました。

■再発防止策
今後同様の障害を発生させないよう、下記のフロー改善にて再発防止策と致します。
・ログイン時に稼動系、待機系の確認を十分に行う
・設定変更実施前に別のエンジニアにてログイン先のダブルチェックを実施
・本フローを元に作業手順書を改訂

この度は、貴社に多大なご迷惑をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。