【障害復旧】STARTプラン(125.6.136.170、125.6.136.213) 2017/09/22

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

現在STARTプランの一部のサーバーにアクセスしにくい障害が
発生しておりました。現在復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年9月22日(金) 8時10分ごろから9時51分

▼対象サーバー
125.6.136.170、125.6.136.213がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼影響範囲
サービス全般(ウェブ、メール、コントロールパネル)に接続しづらい状況でした。

▼原因と対応:
一時的な負荷上昇のため、一部のプロセスが停止され、
通常時のように処理を進められず、サーバー全体が重くなっておりましました。
プロセスの再起動により復旧いたしました

ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。

【障害復旧】バックボーン設備メンテナンス完了のご報告(2017/09/12)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

本日、弊社バックボーン設備の保守作業(メンテナンス)が行われました。

このメンテナンスについてはお客様に提供しているサービス上での通信に影響はないため、
告知を行っていないものとなっておりましたが、以下内容にて、作業に伴う通信品質の
劣化が発生いたしました。

本影響につきまして、ご利用のお客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしました事、
深くお詫び申し上げます。

▼メンテナンス日時
2017年09月12日(火) 01:00 – 07:00 (24時間表記)

▼作業内容
弊社バックボーン設備のソフトウェア更新、及び帯域増強作業

▼影響内容
保守作業前後のトラフィックの迂回措置により、
お客様通信への影響はない予定でございましたが、
迂回操作における実行順序の誤りにより、
下記時間帯の一部インターネット間通信が不安定になる事象が発生いたしました。

<影響日時>
2017年09月12日(火) 05:55 – 06:10頃 (24時間表記)

この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

【メンテナンス】ネットワーク機器交換メンテナンスのお知らせ(2017/10/3)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

以下の日程で、データセンター施設内のネットワーク機器の
筐体交換メンテナンスを行います。

▼日時:2017年10月3日(火)02:00 から 07:00( 03:00から05:00に筐体交換を行う予定 )

▼影響範囲:

筐体交換時間( 03:00 から 05:00 )の間、3分程度の通信断が発生します。

▽影響するサービス

EX-CLOUDの共用ホスティングプラン、仮想専用・専用ホスティングプランの
ウェブ、メール等の外部からの接続
コントロールパネルの利用
ネームサーバ ns01.atsrv.jp / ns02.atsrv.jp

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしたします。

【障害復旧】STARTプラン(***.***.***.170、***.***.***.213) 2017/09/05

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

本日STARTプランの一部のサーバーにアクセスしにくい障害が
発生しておりました。現在は復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年9月5日(火) 0時28分ごろ
障害復旧時刻:2017年9月5日(火) 8時20分ごろ

▼対象サーバー
125.6.136.170、125.6.136.213がIPアドレスとなっているサーバー
IPアドレス確認方法
(対象のご契約のあるお客様にはメールを送信いたます)

▼影響範囲
サービス全般(ウェブ、メール、コントロールパネル)に接続しづらい状況でした。

▼原因と対応:
共有サーバー内の特定のお客様環境へ外部から不正アクセスがありました。
この対策として、不正アクセスが行われないようアクセス制限を施しました。

この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

【障害復旧】三冠王プラン(2017/09/05)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

以下日時におきまして、三冠王プランのサーバで障害が発生しておりましたが
復旧いたしました。

▼日時
障害発生時刻:2017年9月5日(火) 6時00分ごろ
障害復旧時刻:2017年9月5日(火) 7時00分ごろ

▼対象サービス:三冠王プラン

▼影響範囲:
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)が、ご利用できない状況となっておりました。

また、障害中に送信されたメールは送信元メールサーバの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、サーバ復旧後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

▼対応
昨日の障害対応で行った筺体交換時に
ソフトウェアの設定に一部不備があったため、
サービスがご利用頂けない状況となりました。
ソフトウェアの追加設定を行い復旧致しました。

今後、作業手順の見直しを行います。
大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

DNSサーバの「KSKロールオーバー」に関するお知らせ

DNSの一番上位の階層にある「ルートゾーン」の設定に対する、
DNSSECの電子署名鍵(KSK:Key Signing Key)の更新(ロールオーバー)として、
「KSKロールオーバー」が段階的に行われる予定となっております。

 ■参考情報
 ・KSKロールオーバーについて[一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター]
 https://www.nic.ad.jp/ja/dns/ksk-rollover/

 ・ルートゾーンKSKロールオーバーによる影響とその確認方法について[株式会社日本レジストリサービス(JPRS)]
 https://jprs.jp/tech/notice/2017-07-10-root-zone-ksk-rollover.html

当サービスのDNSにおいては調査の結果、
上記更新による影響を受けないことを確認しました。
よって、関連するメンテナンスは行いません。

【障害復旧】三冠王プラン(2017/09/04)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

以下日時におきまして、三冠王プランのサーバで障害が発生しておりましたが
復旧いたしました。

▼日時
障害発生時刻:2017年9月4日(月) 15時15分ごろ
障害復旧時刻:2017年9月4日(月) 18時00分ごろ

▼対象サービス:三冠王プラン

▼影響範囲:
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)が、ご利用できない状況となっておりました。

また、障害中に送信されたメールは送信元メールサーバの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、サーバ復旧後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

▼対応
サーバへの接続が出来ない状況であったため、サーバの再起動を行いました。
ディスクチェック後、サービスは再開されましたが、再度アクセスできない状態と
なったため、現在は筐体の交換の作業を行いました。
その後、サービスが復旧いたしました。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

【障害復旧】三冠王プラン(2017/08/25)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

以下日時におきまして、三冠王プランのサーバで障害が発生しておりましたが、
復旧致しましたのでご報告致します。

▼日時
障害発生時刻:2017年8月25日(金) 午前6時00分ごろ
障害復旧時刻:2017年8月25日(金) 午前11時30分ごろ

▼対象サービス:三冠王プラン

▼影響範囲:
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)が、
ご利用できない状況となっておりました。

また、障害中に送信されたメールは送信元メールサーバの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、サーバ復旧後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

▼対応
サーバへの接続が出来ない状況であったため、サーバの再起動を行いました。
再起動後のディスクチェックに時間がかかっておりました。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

【完了】【メンテナンス】VPSおよびWordPressホスティング メンテナンスのお知らせ(2017/08/23,08/24)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

セキュリティ対策のため、下記複数の日程にてシステムメンテナンスを実施させていただきます。
なお、本メンテナンスはサーバーの再起動を伴うため、サービス断が発生いたします。

※対象契約や作業日時についてはご登録のメールアドレスに、
2017年7月21日に通知させていただいております。
複数台のサーバーを契約しているお客様については、サーバー毎に本メールを送信しております。

▼対象サービス
・クラウドVPS(HDDタイプ、SSDタイプいずれも対象)
・WordPressホスティング

■作業日時:
(1)2017年8月23日(水) 午前0時から午前8時(完了)
(2)2017年8月24日(木) 午前0時から午前8時(完了)
 ※サーバー毎に、作業日時が異なります。いずれかの日時で1回のみ作業を実施します。

■作業内容:システム及びセキュリティアップデート
■影響範囲:サーバー再起動により、上記作業日時内で最大30分程のサービス断が発生いたします
 また、上記メンテナンスと合わせまして新規契約のお申し込みやオプション、リソース追加のお申し込みが出来なくなります。
■注意事項:作業日時以前に、スケールアップおよびスケールダウンによって、
 サーバーの筐体移動(マイグレーション)を行った場合には、作業日時が変わる場合がございます。

期間中、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程お願い申し上げます。

【完了】【メンテナンス】DNSサーバのメンテナンスのお知らせ (2017/07/24, 07/25)

当サービスをご利用のお客様に提供しているDNSサーバにおいて、
以下の通り、メンテナンスを行わせていただきました。

■メンテナンス対象
ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)
ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業1回目
作業日時:2017年07月24日(月) 午後1時から午後2時
作業対象:ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
作業対象:ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業2回目
作業日時:2017年07月25日(火) 午後2時から午後3時
作業対象:ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
作業対象:ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)

影響範囲:
作業時間内に数秒レベルの通信断が発生致しましたが、
他のDNSサーバが稼動しているため、影響がほとんどないものとなります。