【障害復旧】RS2 ウェブアクセス障害(対象IPアドレス:125.6.141.36)(2016/12/08-09)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

RS2の下記対象サーバにおきまして、ウェブアクセス障害が発生しておりました。

■対象サーバ:
125.6.141.36 がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法

また、SSLサーバ証明書をご利用で独自IPアドレスを搭載のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名がrs201で始まるサーバが対象です。
>共用サーバのホスト名を確認する方法

■発生日時:2016/12/08 19:00頃
■復旧日時:2016/12/09 13:51頃

■影響範囲:
発生日時から断続的にホームページが表示されない不安定な状況が発生しておりました。

■原因と対応:
根本的な原因の特定には至りませんでしたが、サーバーのリソース不足が発生していたため、
一時的に、特定のお客様サイトへのアクセス過多が原因だったものと推測しております。
再発を確認した場合、改めて調査いたします。

この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

【完了】【メンテナンス】コントロールパネル、オンラインストア 管理プログラムアップデート(2016/12/08)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

下記メンテナンスが全て完了しましたことをご報告いたします。
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EX-CLOUDで採用しているコントロールパネル、オンラインストアにつきまして、
以下日程にて、管理プログラムのアップデートを実施いたします。

尚、お客様のメールやホームページ等のサービス領域に影響はございませんが、
コントロールパネルを通じてのサーバ操作が行えなくなります。
(詳細は以下、影響範囲項目に記載しております)

▼メンテナンス概要
作業日時:
2016年12月08日(木) 0時から7時※24時間表記

影響範囲:
[コントロールパネル]
https://hspc.flxsrv.jp/cp/
・ 契約照会やサーバーリソースの追加、お客様情報の変更、解約のお手続きなどの契約に関する操作
・(共用サーバーをご契約のお客様)
 メールアカウントの作成等のサーバ設定
・(クラウドVPS等の仮想専用サーバーをご契約のお客様)
 コントロールパネルからのサーバ再起動やバックアップの取得等
・(ドメイン管理機能をご利用のお客様)
 DNSの情報変更※ネームサーバの切り替えやゾーン情報の追加等
・トラブルチケットによるお問い合わせ(お問い合わせフォームからは受付可能ですが、回答は営業時間内となります)

[オンラインストア]
https://store.ex-cloud.jp/cart/
ホスティングプラン・ドメイン・オプション(SSL証明書等)の新規ご購入

作業内容:
・セキュリティアップデート
・コントロールパネルの機能追加

大変ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【メンテナンス】仮想専用サーバ、専用サーバシステム調整 (2016/12/12)

EX-CLOUDの仮想専用、専用のご契約サーバに対しまして
以下の日程で、サービス向上のためのシステム調整をさせていただきます。

▼対象プラン:仮想専用、専用のご契約サーバ全台
・アドバンス、エキスパート
・VPS for desknet’s
・EX-SCALE、EX-DB
・EX-LITE
・クラウド、DS
・VPS
・WordPressホスティング

▼日程:2016/12/12(月) 午前10時以降順次

作業の詳細についてはメールにてご契約者様にご案内いたしますが
稼働中のサービスには影響ございません。

よろしくお願いいたします。

【完了】仮想専用サーバー システムメンテナンスのお知らせ(2016/11/14,15,17,24)

※11/09 10:30 一部情報の追記(作業日時の追加)を行いました
※11/15 09:00 14日(月)のメンテナンス完了の追記を行いました。
※11/16 09:00 15日(火)のメンテナンス完了の追記を行いました。
※11/18 09:50 17日(木)のメンテナンス完了の追記を行いました。
※11/18 13:30 一部情報の追記(作業日時の追加)を行いました
※11/25 09:45 24日(木)のメンテナンス完了の追記を行いました。

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

仮想専用サーバープランにおきまして、
セキュリティ対策のため、下記複数の日程にてシステムメンテナンスを実施させていただきます。

なお、本メンテナンスはサーバーの再起動を伴うため、サービス断が発生いたします。
※ 対象のお客様にのみご登録のメールアドレスに通知させていただきます

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ホストOS毎に順次実施しておりますため、複数台のご契約をいただいている
お客様については同日に複数の契約がメンテナンス対象となる場合や、契約
毎に異なる日時にて実施となる可能性がございます。
同一の契約が複数の日時に実施することはございません。
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▼対象サービス
・クラウドプラン(DSシリーズを含む)

(1)作業日時:2016年11月14日(月) 21:00から24:00まで (完了)
(2)作業日時:2016年11月15日(火) 21:00から24:00まで (完了)
(3)作業日時:2016年11月17日(木) 21:00から24:00まで (完了)
(4)作業日時:2016年11月24日(木) 22:00から24:00まで (完了)

※11月24日(木)に行ったメンテナンスにおきまして、
一部の筐体におきましては予告時にご案内した『最大30分のサービス断』を
超過してしまった筐体もございました。
超過してしまった筐体に収容されているサーバをご契約のお客様へは、
ご登録のメールアドレスに詳細を通知させていただきました。

作業内容:セキュリティ対策のためのアップデート作業
影響範囲:サーバ再起動により、上記作業日時内で最大30分程のサービス断が発生いたします

大変ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【障害復旧】2016/11/11 FLEXプラン(***.***.***.26)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

FLEXプランの1台においてウェブ閲覧が不安定の状態が続いておりました。
現在は復旧しております。

■対象サーバ:
IPアドレスが***.***.***.26となっているサーバ
IPアドレスの確認方法【FLEX/SECURE】

■時刻
発生時刻:2016/11/07 21:35頃
復旧時刻:2016/11/11 11:21頃

■影響範囲:
ウェブページの閲覧が不安定、
または閲覧ができない時間が発生しておりました。

2016/11/07 21:35より 2016/11/11 9:40までの間、
閲覧が不安定な状況が断続的に発生していました。
2016/11/11 09:40 から11:21 まではウェブが見えない時間が
続きました。

■原因:
監視プログラムの不具合

■対応:
監視プログラムが5分おきに再起動を繰り返す不具合が確認できたため、
監視プログラムのリセットを行いました

この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

(完了)【メンテナンス】DNSサーバのメンテナンスのお知らせ (2016/11/08, 11/10)

当サービスをご利用のお客様に提供しているDNSサーバにおいて、
以下の通り、メンテナンスを行わせていただきました。

■メンテナンス対象
ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)
ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業1回目
作業日時:2016年11月8日(火) 午後0時から午後1時
作業対象:ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
作業対象:ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業2回目
作業日時:2016年11月10日(木) 午後1時から午後2時
作業対象:ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
作業対象:ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)

影響範囲:作業時間内に数秒レベルの通信断が発生致しました。
 ※他のDNSサーバが稼動しているため、影響がほとんどないものとなります。

【完了】仮想専用サーバー システムメンテナンスのお知らせ(2016/11/09)

※一部の筐体におきましては予告時に
ご案内した『最大30分のサービス断』を超過してしまった筐体もございました。
超過してしまった筐体に収容されているサーバをご契約のお客様へは、
ご登録のメールアドレスに詳細を通知させていただきました。

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平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

仮想専用サーバープランにおきまして、
セキュリティ対策のため、下記日程でシステムメンテナンスを実施させていただきます。

なお、本メンテナンスはサーバーの再起動を伴うため、サービス断が発生いたします。
※ 対象のお客様にのみご登録のメールアドレスに通知させていただきます

▼対象サービス
・VPS for desknet’s
・DSシリーズ
・EX-LITEプラン
・クラウドVPSプラン
・WordPressホスティング

作業日時:2016年11月09日(水) 21:00から24:00まで
作業内容:セキュリティ対策のためのアップデート作業
影響範囲:サーバ再起動により、上記作業日時内で最大30分程のサービス断が発生いたします

大変ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【完了】共用レンタルサーバー システムメンテナンスのお知らせ(2016/11/07)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

下記メンテナンスが全て完了しましたことをご報告いたします。
—————————————————————-

共用レンタルサーバープランにおきまして、
セキュリティ対策のため、下記日程でシステムメンテナンスを実施させていただきます。

なお、本メンテナンスはサーバーの再起動を伴うため、サービス断が発生いたします。
※ 対象のお客様にのみご登録のメールアドレスに通知させていただきます

作業日時:2016年11月07日(月) 21:00から22:00まで
作業内容:セキュリティ対策のためのアップデート作業
影響範囲:サーバ再起動により、上記作業日時内で最大30分程のサービス断が発生いたします

大変ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【障害・復旧】ドメイン管理システムの障害について【.com/.net】

現在、当サービスのドメイン管理システムにて、
障害が発生してましたが復旧致しましたのでご報告致します。

▼概要

■発生日時:2016年10月23日(日) 14時30分頃
■復旧日時:2016年10月25日(火) 14時00分頃
■対象  :.com/.netドメイン
■影響範囲:上記対象ドメインの新規取得、ネームサーバ変更等

なお、上記発生日時から復旧までの間にお申し込みいただいた対象ドメインについては、
一旦、保留扱いとなりましたが復旧後、順次取得手続きをさせていただいております。

対象のお客様には大変ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。

【障害・復旧】 2016/10/13 VPSプラン

平素より EX-CLOUDサービスをご利用頂きまして、
誠にありがとうございます。

ご利用頂いておりますVPSプランのサーバにおきまして
アクセス障害が発生しておりましたが復旧いたしました。

▼対象サーバ:
VPS プラン(一部のサーバ)
※ご利用のお客様にはメールでご連絡させていただきます。

▼日時
発生時刻:2016年10月13日 午後0時50分頃
復旧時刻:2016年10月13日 午後4時10分頃

▼影響範囲
断続的に外部ネットワークからの接続が不安定になっておりました。

▼対応
サーバへの疎通不可のアラートを検知しました。
午後2時5分頃まで外部からの接続が不安定な状況がございましたが
それ以降もサーバの高負荷は続いておりました。

調査の結果、特定のサーバでの高負荷が起因していると考えられたため、
対象のサーバのサービスプロセスについて停止いただき、
高負荷の状況も収束しました。

ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。