(完了)【新コントロールパネル】メンテナンスのお知らせ(2018/06/19)

以下の日時において新コントロールパネル( https://id.cloudgarage.jp/ )のシステムメンテナンスを行います。

作業日時
2018年06月19日(火) 午前0時から午前7時まで
2018年06月12日(火) ※06月05日 実施日を上記に変更しました

詳しくはこちらをご参照ください。

※ EX-CLOUDでは2018/2/15 より一部の機能を当社の他クラウドサービスとなるCloudGarage上のシステムに移行しておりますが、今回のメンテナンスは移行先のシステムとなります。
DNSなどを管理する旧コントロールパネル( https://hspc.flxsrv.jp/cp/ )はメンテナンスの影響を受けません。

新コントロールパネルの概要は以下に掲載しております。

・新コントロールパネルについてのご案内
https://ex-cloud.jp/support/question/g-798

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

CentOS 7環境のyum update後のサーバー疎通不可[WPH/一部のVPS・VPS-SSD]【注意喚起】

■対象プラン:
・WordPressホスティング
・VPSの CentOS 7 
・VPS-SSDの CentOS 7
上記のうちサーバー移行メンテナンス後、
新環境に移行済みのサーバー契約」が対象となります。
(※ VPS, VPS-SSD のPlesk搭載プランの方は CentOS 6なので対象外です)

■現象:
世界標準時2018/05/10以降 CentOS 7.5がリリースされました。
それ以降のタイミングで、お客様にて yum update を行っている環境においては
「iproute」が「iproute-4.11.0-14.el7.x86_64」
にアップデートされ、新環境の仮想化環境のホストOSとのカーネルと整合性が取れなくなります。

また「firewalld」も「firewalld.noarch 0.4.4.4-14.el7」に
アップデートされます。
こちらは、「firewalld」を無効の設定にしていても、OSのアップデートによりリセットがかかり、
「firewalld」が有効化され、これまでのiptables環境で構築されている設定が無効になります。
(WordPressホスティングのデフォルトはiptablesでのアクセス制御です)

■対策:
yum updateを行う場合は「yum.conf」
に「exclude=iproute*」
iptables を有効にしている、WordPressホスティングの環境の場合は
「exclude=iproute* firewalld*」を記載してから操作を行うようにしてください。

なお、現在旧環境でyum update済みで
firewalld.noarch 0.4.4.4-14.el7
iproute.x86_64 4.11.0-14.el7
のバージョンで運用されている方も、新環境に移行した場合は疎通がとれない
状態となることが確認されています。

疎通が取れない状況を確認したらサポートセンターまでご連絡ください。

(完了)【新コントロールパネル】メンテナンスのお知らせ(2018/5/15)

以下の日時において新コントロールパネル( https://id.cloudgarage.jp/ )のシステムメンテナンスを行います。

作業日時
2018年5月15日(火) 午前0時から午前7時まで

詳しくはこちらをご参照ください。

※ EX-CLOUDでは2018/2/15 より一部の機能を当社の他クラウドサービスとなるCloudGarage上のシステムに移行しておりますが、今回のメンテナンスは移行先のシステムとなります。
DNSなどを管理する旧コントロールパネル( https://hspc.flxsrv.jp/cp/ )はメンテナンスの影響を受けません。

新コントロールパネルの概要は以下に掲載しております。

・新コントロールパネルについてのご案内
https://ex-cloud.jp/support/question/g-798

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

【障害復旧】2018/05/11 レンタルサーバーネットワーク障害

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご利用頂いております EX-CLOUDサービスのうち、、
共用サーバープラン: START FLEX SECURE RS1 Lite Basic Pro
にて疎通が取れない障害が発生いたしました。

■対象サーバー:共用サーバープランの一部
・代表ホスト名
pfve01.~ /pfve02.~ /pfve03.~ /pfve04.~ /pfve05.~ /pfve06.~
pfve07.~ /pfve09.~ /pfve10.~
pive01.~ /pive02.~ /pive03.~ /pive04.~ /pive05.~ /pive06.~ /
pive07.~ /pive09.~ /
rs102.~ /rs103.~ 
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-735

※RS2プランをご利用の方(”rs201.~”)と
RS1を“rs01.~”という代表ホスト名で運用いただいているサーバーについては含まれません

■障害発生時間:2018/05/11 午前3時34分 から午前4時36分

■影響範囲:ウェブ、メール、管理画面Pleskへのアクセスなど、疎通が取れない状態になりました

■原因と対応:
対象サーバーのシステムの自動アップデートが行われた際、既存のアクセス制御設定との
不整合が発生し、外部からアクセスができない状態となりました。
エンジニアがシステム調整、およびアクセス制御設定のルールの修復作業を行い
サービスは復旧しました。
その後、管理画面ソフトのメーカー側が提供している再発防止策についても調整を行っております。

また、障害時間中に外部から送信されたメールは送信元メールサーバーの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバーの場合、メンテナンス後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバーの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

【障害復旧】2018/03/01 ネットワーク障害

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご利用頂いております EX-CLOUDサービスにおいて、
大量のトラフィック流入により、一部区間において輻輳が発生しておりましたが、
現在は回復しております。

本障害により、お客様に多大なるご迷惑をおかけいたしました事、
深くお詫び申し上げます。

■対象サービス:EX-CLOUD提供の全サービス

■障害日時 :
発生 2018年03月01日(木) 03:10頃 (24時間表記)
回復 2018年03月01日(木) 03:25頃 (24時間表記)

■影響内容 :
上記時間帯において、上流ISP間および弊社網内で輻輳が生じ
通信に品質劣化が発生しました。

障害原因 :
DDoS攻撃による大量トラフィック流入

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

(完了)ネットワーク機器交換及びCPUの脆弱性対応メンテナンスのお知らせ(2018/01/23)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

先日お知らせしました下記メンテナンスが完了しましたことをご報告いたします。
==================================================
以下の日程で、データセンター施設内のネットワーク機器の筐体交換と
2018年1月3日に発表されましたCPUの脆弱性(MeltdownとSpectre)対応と
2つのメンテナンスを実施いたします。

同脆弱性をつかれるとサーバー上のデータを、悪意の第三者に
読み取られる可能性が指摘されております。

※CPUの脆弱性 MeltdownとSpectre
 ・CVE-2017-5715(Spectre)※脆弱性の対応が保留となります
 ・CVE-2017-5753(Spectre)
 ・CVE-2017-5754(Meltdown)
 (参考)Meltdown and Spectre
 https://meltdownattack.com/

▼「CVE-2017-5715(Spectre)」の脆弱性対応の保留について
現時点でサーバーのOSとハードウェアのベンダーから対応パッチが提供されていない為
今回のメンテナンスでは対応ができません。
今後、ベンダーから対応パッチが提供されれば改めてメンテナンスを実施致します。
何卒ご了承下さい。

▼対象プラン
EX-CLOUDの下記レンタルサーバープラン

START、FLEX、SECURE、RS1、Lite、Basic、Pro

▼メンテナンス詳細

作業日時:2018年01月23日(火)午前1:00から6:00 

内容1:<<ネットワーク機器筐体交換>>
2018年01月23日(火)午前1:00から3:00の間で実施させていただきます。
上記時間のうち30分程度サーバーへ接続できなくなる時間帯が
発生します。

内容2:<<CPUの脆弱性対応に伴う、カーネルアップデート作業>>
2018年01月23日(火)午前3:00から6:00の間で実施させていただきます。
上記時間のうち15分程度サーバーへ接続できなくなる時間帯が発生します。

影響するサービス:ウェブ、メール等の外部からの接続、Plesk管理ページのご利用

また、メンテナンス中に送信されたメールは送信元メールサーバーの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバーの場合、メンテナンス後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバーの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

大変ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【障害復旧】レンタルサーバー Lite / Basic / Proプラン(125.6.141.28) 2017/12/27

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

レンタルサーバープランの一部(Lite / Basic / Proプラン)におきまして、ウェブサーバーに障害が発生しておりました。
現在は復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年12月27日(水) 午後6時45分ごろ
障害復旧時刻:2017年12月27日(水) 午後7時36分ごろ

▼対象サーバー
2017年12月のシステム移行後の、管理画面のURLが「rs103」で開始しているお客様

上記は「125.6.141.28」がIPアドレスとなっているお客様はすべて含まれます。
(なお専用IPアドレスを購入されている方は、同サーバー内でも
運用中のIPアドレスが異なります。)

>ご利用のサービスホスト名からIPアドレスを確認する方法

接続先IPアドレスの確認について

▼影響範囲:
ウェブサーバーへの接続が不安定な状態となっておりました。
また、接続が出来た場合も正しくサイトが表示されずウェブサーバーのデフォルトページが表示されてしまう場合がある状態となっておりました。

▼原因と対応:
サーバー内のウェブサーバープログラム(Apache及びNginx)において同時接続数過多による不具合が発生しておりました。
ウェブサーバーのエラーログより原因を確認後、それぞれのプログラムのチューニングを行い、復旧しました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

【障害復旧】FLEXプラン(***.***.***.42 pive05) 2017/12/27

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

FLEXプランの一部サーバーでウェブ閲覧のできない、メーリングリストサービスに接続できない等の障害が発生しておりました。現在は復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年12月27日(水) 午前05時24分ごろ
障害復旧時刻:2017年12月27日(水) 午前10時33分ごろ

▼対象サーバー
2017年12月のシステム移行後の、管理画面のURLが「pive05」で開始しているお客様

上記は「125.6.141.42」がIPアドレスとなっているお客様はすべて含まれます。
(なお専用IPアドレスを購入されている方は、同サーバー内でも
運用中のIPアドレスが異なります。)

>ご利用のサービスホスト名からIPアドレスを確認する方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-725

▼影響範囲:WEBサーバへの接続ができなくなりました。また負荷が高い状態にあったことから、メーリングリストプログラムのMailmanや、メール処理(送信や受信)についても接続しにくいなど、不安定な状況になりました。

▼原因と対応:
サーバー内のメールウィルス対策ソフトウェアに関連して、定期的に起動されるに処理プログラムがあり、当社でそのプログラムファイルの更新を行いました。

あらかじめスケジュールされた日程に、その処理プログラムが起動された後、プログラムが暴走し、サーバーに負荷をかけておりました。

問題となったプログラムが起動したまま、個別に停止することができなかったため、サーバーの再起動を行いました。その後、サービスが復旧しました。

今回の該当サーバーではプログラムファイル自体の破損が確認されていたので、正常なものに上書きをし運用しています。また、このプログラムファイル自体は自動で更新されるものではないため、同問題の再発はございません。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

【障害復旧】STARTプラン(**.**.**.213) 2017/12/02

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

STARTプランの一部サーバーでウェブ閲覧のできない障害が
発生しておりました。現在は復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年12月2日(土) 午前05時05分ごろ
障害復旧時刻:2017年12月2日(土) 午後02時42分ごろ

▼対象サーバー
**.**.**.213がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼影響範囲
ウェブ閲覧ができない状況でした。

▼原因と対応:
サーバー負荷の上昇による影響でした。
ウェブサーバーの再起動を行う事により復旧いたしました。

ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。

(完了)【メンテナンス】ネットワーク機器交換メンテナンスのお知らせ(2017/11/28)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

先日お知らせしました下記メンテナンスが完了しましたことをご報告いたします。

本メンテナンスによる実際の影響ですが、
2017年11月28日(火)02:30 – 06:20 の間に
数分程度の通信断が発生しました。

予定していた時間帯(03:00 から 05:00)より
開始は早く、また終了は超えてしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。

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データセンター施設内のネットワーク機器の、
筐体交換メンテナンスを行います。

なお、今回のメンテナンスは、
2017年9月28日に中止のお知らせをしていた作業でございます。

▼日時:
2017年11月28日(火)02:00 から 07:00( 03:00から05:00に筐体交換を行う予定 )

▼影響範囲:
筐体交換時間( 03:00 から 05:00 )の間、3分程度の通信断が発生します。

▽影響するサービス:
EX-CLOUDの共用ホスティングプラン、仮想専用・専用ホスティングプランの
ウェブ、メール等の外部からの接続
コントロールパネルの利用
ネームサーバ ns01.atsrv.jp / ns02.atsrv.jp の名前解決

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしたします。