【障害復旧】2018/03/01 ネットワーク障害

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご利用頂いております EX-CLOUDサービスにおいて、
大量のトラフィック流入により、一部区間において輻輳が発生しておりましたが、
現在は回復しております。

本障害により、お客様に多大なるご迷惑をおかけいたしました事、
深くお詫び申し上げます。

■対象サービス:EX-CLOUD提供の全サービス

■障害日時 :
発生 2018年03月01日(木) 03:10頃 (24時間表記)
回復 2018年03月01日(木) 03:25頃 (24時間表記)

■影響内容 :
上記時間帯において、上流ISP間および弊社網内で輻輳が生じ
通信に品質劣化が発生しました。

障害原因 :
DDoS攻撃による大量トラフィック流入

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

(完了)ネットワーク機器交換及びCPUの脆弱性対応メンテナンスのお知らせ(2018/01/23)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

先日お知らせしました下記メンテナンスが完了しましたことをご報告いたします。
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以下の日程で、データセンター施設内のネットワーク機器の筐体交換と
2018年1月3日に発表されましたCPUの脆弱性(MeltdownとSpectre)対応と
2つのメンテナンスを実施いたします。

同脆弱性をつかれるとサーバー上のデータを、悪意の第三者に
読み取られる可能性が指摘されております。

※CPUの脆弱性 MeltdownとSpectre
 ・CVE-2017-5715(Spectre)※脆弱性の対応が保留となります
 ・CVE-2017-5753(Spectre)
 ・CVE-2017-5754(Meltdown)
 (参考)Meltdown and Spectre
 https://meltdownattack.com/

▼「CVE-2017-5715(Spectre)」の脆弱性対応の保留について
現時点でサーバーのOSとハードウェアのベンダーから対応パッチが提供されていない為
今回のメンテナンスでは対応ができません。
今後、ベンダーから対応パッチが提供されれば改めてメンテナンスを実施致します。
何卒ご了承下さい。

▼対象プラン
EX-CLOUDの下記レンタルサーバープラン

START、FLEX、SECURE、RS1、Lite、Basic、Pro

▼メンテナンス詳細

作業日時:2018年01月23日(火)午前1:00から6:00 

内容1:<<ネットワーク機器筐体交換>>
2018年01月23日(火)午前1:00から3:00の間で実施させていただきます。
上記時間のうち30分程度サーバーへ接続できなくなる時間帯が
発生します。

内容2:<<CPUの脆弱性対応に伴う、カーネルアップデート作業>>
2018年01月23日(火)午前3:00から6:00の間で実施させていただきます。
上記時間のうち15分程度サーバーへ接続できなくなる時間帯が発生します。

影響するサービス:ウェブ、メール等の外部からの接続、Plesk管理ページのご利用

また、メンテナンス中に送信されたメールは送信元メールサーバーの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバーの場合、メンテナンス後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバーの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

大変ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【障害復旧】レンタルサーバー Lite / Basic / Proプラン(125.6.141.28) 2017/12/27

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

レンタルサーバープランの一部(Lite / Basic / Proプラン)におきまして、ウェブサーバーに障害が発生しておりました。
現在は復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年12月27日(水) 午後6時45分ごろ
障害復旧時刻:2017年12月27日(水) 午後7時36分ごろ

▼対象サーバー
2017年12月のシステム移行後の、管理画面のURLが「rs103」で開始しているお客様

上記は「125.6.141.28」がIPアドレスとなっているお客様はすべて含まれます。
(なお専用IPアドレスを購入されている方は、同サーバー内でも
運用中のIPアドレスが異なります。)

>ご利用のサービスホスト名からIPアドレスを確認する方法

接続先IPアドレスの確認について

▼影響範囲:
ウェブサーバーへの接続が不安定な状態となっておりました。
また、接続が出来た場合も正しくサイトが表示されずウェブサーバーのデフォルトページが表示されてしまう場合がある状態となっておりました。

▼原因と対応:
サーバー内のウェブサーバープログラム(Apache及びNginx)において同時接続数過多による不具合が発生しておりました。
ウェブサーバーのエラーログより原因を確認後、それぞれのプログラムのチューニングを行い、復旧しました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

【障害復旧】FLEXプラン(***.***.***.42 pive05) 2017/12/27

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

FLEXプランの一部サーバーでウェブ閲覧のできない、メーリングリストサービスに接続できない等の障害が発生しておりました。現在は復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年12月27日(水) 午前05時24分ごろ
障害復旧時刻:2017年12月27日(水) 午前10時33分ごろ

▼対象サーバー
2017年12月のシステム移行後の、管理画面のURLが「pive05」で開始しているお客様

上記は「125.6.141.42」がIPアドレスとなっているお客様はすべて含まれます。
(なお専用IPアドレスを購入されている方は、同サーバー内でも
運用中のIPアドレスが異なります。)

>ご利用のサービスホスト名からIPアドレスを確認する方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-725

▼影響範囲:WEBサーバへの接続ができなくなりました。また負荷が高い状態にあったことから、メーリングリストプログラムのMailmanや、メール処理(送信や受信)についても接続しにくいなど、不安定な状況になりました。

▼原因と対応:
サーバー内のメールウィルス対策ソフトウェアに関連して、定期的に起動されるに処理プログラムがあり、当社でそのプログラムファイルの更新を行いました。

あらかじめスケジュールされた日程に、その処理プログラムが起動された後、プログラムが暴走し、サーバーに負荷をかけておりました。

問題となったプログラムが起動したまま、個別に停止することができなかったため、サーバーの再起動を行いました。その後、サービスが復旧しました。

今回の該当サーバーではプログラムファイル自体の破損が確認されていたので、正常なものに上書きをし運用しています。また、このプログラムファイル自体は自動で更新されるものではないため、同問題の再発はございません。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

【障害復旧】STARTプラン(**.**.**.213) 2017/12/02

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

STARTプランの一部サーバーでウェブ閲覧のできない障害が
発生しておりました。現在は復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年12月2日(土) 午前05時05分ごろ
障害復旧時刻:2017年12月2日(土) 午後02時42分ごろ

▼対象サーバー
**.**.**.213がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼影響範囲
ウェブ閲覧ができない状況でした。

▼原因と対応:
サーバー負荷の上昇による影響でした。
ウェブサーバーの再起動を行う事により復旧いたしました。

ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。

(完了)【メンテナンス】ネットワーク機器交換メンテナンスのお知らせ(2017/11/28)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

先日お知らせしました下記メンテナンスが完了しましたことをご報告いたします。

本メンテナンスによる実際の影響ですが、
2017年11月28日(火)02:30 – 06:20 の間に
数分程度の通信断が発生しました。

予定していた時間帯(03:00 から 05:00)より
開始は早く、また終了は超えてしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。

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データセンター施設内のネットワーク機器の、
筐体交換メンテナンスを行います。

なお、今回のメンテナンスは、
2017年9月28日に中止のお知らせをしていた作業でございます。

▼日時:
2017年11月28日(火)02:00 から 07:00( 03:00から05:00に筐体交換を行う予定 )

▼影響範囲:
筐体交換時間( 03:00 から 05:00 )の間、3分程度の通信断が発生します。

▽影響するサービス:
EX-CLOUDの共用ホスティングプラン、仮想専用・専用ホスティングプランの
ウェブ、メール等の外部からの接続
コントロールパネルの利用
ネームサーバ ns01.atsrv.jp / ns02.atsrv.jp の名前解決

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしたします。

(完了)【メンテナンス】ネットワークメンテナンスのお知らせ(2017/11/21)

レンタルサーバのシステム刷新のために、
ネットワークメンテナンスを行いました。

なお、当初のご案内から日程を変更致しました。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

▼日時:
2017年11月21日(火)0時から7時頃まで

※当初は2017年11月16日(木)0時から7時頃までで予定して
おりましたが日程を変更しました

▼影響範囲:
メンテナンス時間中の30分程度、通信断が発生するとご案内しておりましたが
実際の通信断の時間は
2017年11月21日(火)1時00分から1時10分
でございました。

▽影響するサービス:
EX-CLOUDの共用ホスティングプラン
(START/FLEX/SECURE/RS1/RS2/Lite/Basic/Pro)

なお、2017年11月28日(火)には、別途ご案内している、
ネットワーク機器交換メンテナンスを実施予定でございます。

 ・【メンテナンス】ネットワーク機器交換メンテナンスのお知らせ(2017/11/28)
 https://ex-cloud.jp/maintenance/?p=1412

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしたします。

【障害復旧】Lite/Basic/Pro **.**.**.28(2017/11/14)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

現在 レンタルサーバー Lite/Basic/Pro のサービスにアクセスしにくい障害が発生しておりましたが
復旧いたしました。

▼日時
障害発生時刻:2017年11月14日 09:40頃
障害復旧時刻:2017年11月14日 11:26頃

▼対象サーバー
**.**.**.28がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼影響したサービス
ウェブ、メール、コントロールパネルへのアクセス等、各サービスが不安定な状況となりました。

▼原因と対応
特定のウェブサイトのエラーログファイルが肥大化し、
日毎のメンテナンスプロセスが、ログファイルを処理する際に、複数回失敗し、さらにディスクを多く消費しておりました。
また、ディスクおよびサーバーの処理の負担により、サーバー内のウェブ、メールを含むサービスにもスピードの低下や接続失敗が確認できました。

肥大化していたエラーログを削除させていただき、
サーバー領域そのものの再起動作業を行いました。

【障害復旧】Lite/Basic/Proウェブサーバ障害(**.**.**.28) (2017/10/25)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

現在 レンタルサーバー Lite/Basic/Pro のウェブサイトの設定について
お客様のドメイン名でアクセスすると404エラーのページが表示される事象が発生しておりました。

▼日時
障害発生時刻:2017年10月25日 15:45頃
障害終了時刻:2017年10月25日 16:00頃

▼対象サーバー
**.**.**.28がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-319

※一部のお客様でIPアドレスを追加で購入いただいているお客様の場合、
上記IPアドレスではない場合があります。
代表ホスト名が「rs103.~」となっているサーバーです。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-735

▼影響範囲
ウェブサイトの表示が404エラー表示となってしまいました

▼原因と対応
サイト監視のアラートメールを受信したので、調査したところ
システム内のデータに不整合が確認できました。
そのためウェブサイトの設定再構築コマンドを発行し復旧しました。

ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。

【障害復旧】Lite/Basic/Proメール配送遅延(***.***.***.28) (2017/10/03)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

現在 レンタルサーバー Lite/Basic/Pro のメールサービスに
アクセスしにくい障害が発生しております。またサーバー内に配送待ちのメッセージが多く滞留しておりました。

▼日時
障害発生時刻:2017年10月3日 15:40頃
障害終了時刻:2017年10月3日 19:50頃

▼対象サーバー
***.***.***.28がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-319

※一部のお客様でIPアドレスを追加で購入いただいているお客様の場合、
上記IPアドレスではない場合があります。
代表ホスト名が「rs103.~」となっているサーバーです。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-735

▼影響範囲
メールの配送遅延が発生し、同時にメールの接続(送受信)が不安定な状況となりました。

▼原因と対応
特定のご利用者様の一斉メール送信が起因して、サーバー外部へのメール送信が滞留し、過負荷となりました。
原因となったお客様については利用規約に沿って対応をさせていただいております。

ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。