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新コントロールパネルメンテナンスのお知らせ(2018/11/29)

以下の日時において新コントロールパネルのシステムメンテナンスを行います。

作業日時

2018年11月29日(木) 午前0時から午前8時まで

対象:新コントロールパネル
https://id.cloudgarage.jp/

※ EX-CLOUDでは2018/2/15 より一部の機能を当社の他クラウドサービスとなるCloudGarage上のシステムに移行しておりますが、今回のメンテナンスは移行先のシステムとなります。

DNSなどを管理する旧コントロールパネル( https://hspc.flxsrv.jp/cp/ )はメンテナンスの影響を受けません。

新コントロールパネルの概要は以下に掲載しております。

・新コントロールパネルについてのご案内
https://ex-cloud.jp/support/question/g-798

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

[メンテナンス作業中止・作業延期] RS1の新環境への移行 (rs01)(2018/11/15)

先日ご案内した、レンタルサーバーのリニューアルとデータ移行ですが、
本日(11/15)0時より作業を開始したところメールデータ移行に想定以上の時間がかかったため
作業を途中で中止致しました。

サービスの停止時間は当初6時間の予定でしたが、実際には0時から7時までの
7時間メールサービスが停止致しました。
※ウェブの閲覧は可能な状態でした。

メンテナンス時間中に外部からご利用サーバーに送信されたメールの取り扱いは
送信元メールサーバの仕様により異なります。
・再配送を行うメールサーバの場合、サーバー復旧後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

再度移行メンテナンスを行わせていただく予定でございます。
メンテナンスの実施日が決まりましたら、改めてご連絡を差し上げます。

ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。

以下は当初ご案内していた作業内容となります。


以下の日程におきましてサーバーメンテナンスを行い、新環境へのデータ移行を行います。

■日時:
2018年11月15日(木)0時から8時※24時間表記

■移行対象サーバー:
共用サーバーのホスト名がrs01.ex-cloud.comとなっているサーバー
(ホスティングプラン:RS1の一部)
共用サーバーのホスト名を確認する方法
※rs01の代表IPアドレス:125.6.141.35
対象となるお客様には 2018/10/19にメールでご連絡を差し上げております。

■影響:
上記メンテナンス中、約6時間程度、全サービスが停止いたします。(ウェブの閲覧、メールの利用が行えなくなります)
メンテナンス時間中に外部からご利用サーバーに送られたメールは、通常、送信元サーバーで送信を保留され
メンテナンス終了後に再送されます。また、ご利用サーバーからの送信はメンテナンス時間中は行えません。

【メール】
メールソフトの仕様上、新たなサーバーに切り替えた後、サーバー上に保存されていたメールを再受信する場合がございます。
お手数ですが重複したメールは別途削除をお願いいたします。

【ウェブ】
移行メンテナンス後は、運用しているOSやデフォルトのPHPのプログラムバージョンが変わります。
移行メンテナンス後にウェブページが正しく表示されない、設置されていたプログラムに不具合があるなどを確認された場合には、恐れ入りますがサポートセンターまでお問い合わせください。

【管理画面】
メンテナンスの完了後、サーバー内のシステム管理(メールアドレスやFTPアカウントの設定や確認)を行う管理画面は、これまでのコントロールパネルとは別のURLとユーザIDでログインいただくようになります。
新しい管理画面とIDは、メンテナンス完了後のサポート営業時間の開始(午前10時)以降に「移行完了のご案内」としてメールにて通知をさせていただきます。新しいサーバー管理ツールへのログイン情報についても「移行完了のご案内」上に記載をいたしますので、お送りするメールは必ずご確認くださいますようお願いいたします。

■メンテナンスの内容:

OS、ミドルウェアのバージョンが刷新されたサーバーにデータを移行いたします。(IPアドレスは変更は伴わないような操作を行いますので、DNSの切り替えなどは発生しません)

以下のURLでご案内しているような内容です。
EX-CLOUDレンタルサーバーのシステム刷新に関するご案内(2017年11月~)

※本メンテナンスは2017年12月に複数台同時のメンテナンスを予定していたものでしたが、時間が想定以上にかかってしまったことから、作業を取りやめていたものです。

[メンテナンス] RS2の新環境への移行 (rs201)(2018/11/22)

以下の日程におきましてサーバーメンテナンスを行い、新環境へのデータ移行を行います。

■日時:
2018年11月22日(木)0時から8時※24時間表記

移行対象サーバー:
共用サーバーのホスト名がrs201.ex-cloud.comとなっているサーバー
(ホスティングプラン:RS2)
共用サーバーのホスト名を確認する方法
※rs201の代表IPアドレス:125.6.141.36
対象となるお客様には 2018/10/19にメールでご連絡を差し上げております。

■影響:
上記メンテナンス中、約6時間程度、全サービスが停止いたします。(ウェブの閲覧、メールの利用が行えなくなります)
メンテナンス時間中に外部からご利用サーバーに送られたメールは、通常、送信元サーバーで送信を保留され
メンテナンス終了後に再送されます。また、ご利用サーバーからの送信はメンテナンス時間中は行えません。

【メール】
メールソフトの仕様上、新たなサーバーに切り替えた後、サーバー上に保存されていたメールを再受信する場合がございます。
お手数ですが重複したメールは別途削除をお願いいたします。

【ウェブ】
移行メンテナンス後は、運用しているOSやデフォルトのPHPのプログラムバージョンが変わります。
移行メンテナンス後にウェブページが正しく表示されない、設置されていたプログラムに不具合があるなどを確認された場合には、恐れ入りますがサポートセンターまでお問い合わせください。

【管理画面】
メンテナンスの完了後、サーバー内のシステム管理(メールアドレスやFTPアカウントの設定や確認)を行う管理画面は、これまでのコントロールパネルとは別のURLとユーザIDでログインいただくようになります。
新しい管理画面とIDは、メンテナンス完了後のサポート営業時間の開始(午前10時)以降に「移行完了のご案内」としてメールにて通知をさせていただきます。新しいサーバー管理ツールへのログイン情報についても「移行完了のご案内」上に記載をいたしますので、お送りするメールは必ずご確認くださいますようお願いいたします。

■メンテナンスの内容:
OS、ミドルウェアのバージョンが刷新されたサーバーにデータを移行いたします。(IPアドレスは変更は伴わないような操作を行いますので、DNSの切り替えなどは発生しません)

以下のURLでご案内しているような内容です。
EX-CLOUDレンタルサーバーのシステム刷新に関するご案内(2017年11月~)

※本メンテナンスは2017年12月に複数台同時のメンテナンスを予定していたものでしたが、時間が想定以上にかかってしまったことから、作業を取りやめていたものです。

[完了]コントロールパネル メンテナンス(2018/11/6)

以下の日時において新コントロールパネル( https://id.cloudgarage.jp/ )のシステムメンテナンスを行います。

作業日時

2018年11月6日(火) 午前8時から午前10時まで

詳しくはこちらをご参照ください。

※ EX-CLOUDでは2018/2/15 より一部の機能を当社の他クラウドサービスとなるCloudGarage上のシステムに移行しておりますが、今回のメンテナンスは移行先のシステムとなります。
DNSなどを管理する旧コントロールパネル( https://hspc.flxsrv.jp/cp/ )はメンテナンスの影響を受けません。

新コントロールパネルの概要は以下に掲載しております。

・新コントロールパネルについてのご案内
https://ex-cloud.jp/support/question/g-798

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

【障害復旧】新コントロールパネルの起動、停止、再起動作業操作の不具合(2018/11/2-11/5)

EX-CLOUDの仮想専用サーバーのうち

・VPS-SSD
・VPS
・WordPressホスティング
・Cloud
・EX-LITE

のプランのお客様で、
新コントロールパネル https://id.cloudgarage.jp/login
でのサーバー再起動ができない事象が発生しておりました。
現在は復旧いたしました。

発生、復旧時間: 
2018/11/2(金) 16時台より – 2018/11/5(月) 16時ごろ

影響範囲:
障害発生時に再起動等の操作ができない状態となっておりました。
(ご利用中のサーバーのサービス断、システムシャットダウン等はありません)

原因と対応:
サーバーのステータスチェックのための通信で利用している、CA証明書の期限切れが起こっていたため、疎通が取れなくなり、サーバーのステータスが取得できない状態となっておりました。
CA証明書の更新を行い、ステータスチェックのためのプロセスの再起動を行い、復旧いたしました。

ご迷惑おかけいたしました。

[完了] 新コントロールパネルメンテナンスのお知らせ(2018/10/25)

以下の日時において新コントロールパネル( https://id.cloudgarage.jp/ )のシステムメンテナンスを行います。

作業日時

2018年10月25日(木) 午前0時から午前8時まで
※10月2日の公開時点では、午前3時までとご連絡しましたが作業項目と確認手順が多くなったため、時間が延びました。ご了承ください。

詳しくはこちらをご参照ください。

※ EX-CLOUDでは2018/2/15 より一部の機能を当社の他クラウドサービスとなるCloudGarage上のシステムに移行しておりますが、今回のメンテナンスは移行先のシステムとなります。
DNSなどを管理する旧コントロールパネル( https://hspc.flxsrv.jp/cp/ )はメンテナンスの影響を受けません。

新コントロールパネルの概要は以下に掲載しております。

・新コントロールパネルについてのご案内
https://ex-cloud.jp/support/question/g-798

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

[障害復旧済み] ディスク障害に関するご報告 (VPS-SSD)

平素エクスクラウドをご利用いただき誠にありがとうございます。

VPS-SSDプランの一部ハードウェアにおいてディスク障害が発生しておりました。
(現在は復旧しております)

▼日時
障害発生時刻:2018年10月6日(土)深夜0時から未明2時ごろ
障害復旧時刻:2018年10月6日(土)午後1時19分ごろ

影響のあった仮想領域をご利用のお客様については6日(土) 18時55分頃、
ご登録のメールアドレスに障害概要の詳細などを報告させていただいております。

なお、通知先のメールアドレスは新コントロールパネル( https://id.cloudgarage.jp/ ) に登録の
メールアドレスとなります。

この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

【障害復旧】STARTプラン(pfve10) 2018/09/30 – 10/01

STARTプランの一部サーバーで障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。
ご利用のお客様には長時間に渡りご迷惑をお掛けして申し訳御座いません。

▼日時
障害発生時刻:2018年9月30日(日) 午前04時47分ごろ
障害復旧時刻:2018年10月1日(月) 午後05時37分ごろ

▼対象サーバー
https://pfve10.flxsrv.com:*****

▼影響範囲
サーバー内のウェブサイトの表示がお客様のサイトではなく
デフォルトのページが表示される状態となっておりました。

▼原因と対応:
調査の結果、ファイルシステムの破損によるものとなります。
ファイル破損の原因は不明です。
破損した構成ファイルを正規のもので上書きすることで
復元しました。

【障害復旧】STARTプラン(pfve03,04,06) 2018/09/30

STARTプランの一部サーバーでウェブやメールの利用が出来ない障害が
発生しておりました。現在は復旧しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳御座いません。
障害の対象サーバーをご利用のお客様にはサーバー内に登録の管理者メールアドレスにも報告をお送りいたします。

▼日時
障害発生時刻:2018年9月30日(日) 午前04時47分ごろ
障害復旧時刻:2018年9月30日(日) 午前05時16分ごろ

▼対象サーバー
※ サーバー管理画面のログインURLが次の何れかの環境が対象となります。
https://pfve03.flxsrv.com:*****
https://pfve04.flxsrv.com:*****
https://pfve06.flxsrv.com:*****

▼影響範囲
ウェブ・メールなど含め、全ての疎通が行えない状況でした。

▼原因と対応:
同日に発生しました他環境の障害の復旧作業において、ハードウェアの再起動を実施した関係で同一ハードウェアに収容されております当ページ内に記載の環境が一時的に疎通不可となりました。

ご迷惑をお掛けしたことを重ねてお詫び申し上げます。

【障害復旧】STARTプラン(pfve07) 2018/09/30

STARTプランの一部サーバーでウェブやメールの利用が出来ない障害が
発生しておりました。現在は復旧しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳御座いません。
障害の対象サーバーをご利用のお客様にはサーバー内に登録の管理者メールアドレスにも報告をお送りいたします。

▼日時(1回目)
障害発生時刻:2018年9月30日(日) 午前03時28分ごろ
障害復旧時刻:2018年9月30日(日) 午前05時57分ごろ

▼日時(2回目)
障害発生時刻:2018年9月30日(日) 午前06時59分ごろ
障害復旧時刻:2018年9月30日(日) 午前07時45分ごろ

▼対象サーバー
125.6.136.167がIPアドレスとなっているサーバー
※ サーバー管理画面のログインURLが https://pfve07.flxsrv.com:***** となっている環境が対象となります。

▼影響範囲
(1回目) ウェブ・メールなど含め、全ての疎通が行えない状況でした。
(2回目) ウェブの閲覧が行えない状況でした。

▼原因と対応:
1回目の障害はファイルシステムの破損によりシステム動作不良が発生しておりました。

障害検知後はファイルシステムの修復を行い一時復旧しておりましたが、該当サーバーを構成するアプリケーションの1つである、WordPressToolkitにエラーが発生したためウェブサーバーの設定ファイルが正しく生成されず、その結果2回目の障害となるウェブサイトの閲覧が行えない状況となりました。

2回目の障害検知後はWordPressToolkitを再インストールし、復旧いたしました。

ご迷惑をお掛けしたことを重ねてお詫び申し上げます。