作成者別アーカイブ: atsrv02

【障害復旧】 2013/4/8 EX-LITE

いつもお世話になっております。
EX-CLOUD livedoorレンタルサーバサポートセンターでございます。

EX-LITEプランの一部につきまして
各サービス(コントロールパネル、IMAP、POP、SSH、ウェブ等)に接続できない
状況が生じておりましたが復旧いたしました。

対象のサーバをご利用のお客様には別途メールにてご報告させていただきます。

発生時刻:2013/04/8 11:20
復旧時間:2013/04/8 11:59

原因と対応:
サーバ再起動を行いました。
原因については調査後に対象のお客様へ別途メールにてご報告致します。

大変ご迷惑をお掛けいたしました。

【障害】 2013/4/8 EX-LITE

いつもお世話になっております。
EX-CLOUD livedoorレンタルサーバサポートセンターでございます。

EX-LITEプランの一部につきまして
各サービス(コントロールパネル、IMAP、POP、SSH、ウェブ等)に接続できない
状況が生じております。
対象のサーバをご利用のお客様には別途メールにてご報告させていただきます。

発生時刻:2013/04/8 11:20
原因と対応:調査中

大変ご迷惑をお掛けしておりますが復旧まで今暫くお待ちください。

【障害復旧】 2013/4/3 EX-LITE

いつもお世話になっております。
EX-CLOUD livedoorレンタルサーバサポートセンターでございます。

EX-LITEプランの一部につきまして
各サービス(コントロールパネル、IMAP、POP、SSH、ウェブ等)に接続できない
状況が生じておりましたが復旧いたしました。

対象のサーバをご利用のお客様には別途メールにてご報告させていただきます。

発生時刻:2013/04/3 15:08
復旧時間:2013/04/3 18:20

原因と対応:
サーバ筺体不良による停止のため筐体交換を実施し、
ディスクチェック、再起動を行いました。

大変ご迷惑をお掛けいたしました。

【障害】 2013/4/3 EX-LITE

いつもお世話になっております。
EX-CLOUD livedoorレンタルサーバサポートセンターでございます。

EX-LITEプランの一部につきまして
各サービス(コントロールパネル、IMAP、POP、SSH、ウェブ等)に接続できない
状況が生じております。
対象のサーバをご利用のお客様には別途メールにてご報告させていただきます。

発生時刻:2013/04/3 15:08
原因と対応:調査中
サーバ筺体不良の疑いもあるため筺体交換を行っております。

大変ご迷惑をお掛けしておりますが復旧まで今暫くお待ちください。

【障害復旧】2013/4/2 STARTプラン

平素より EX-CLOUD livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

START!プランの一部のサーバにおいて、お客様サイトの過負荷とアクセスにより、
ウェブの閲覧ができなくなる障害が発生しておりました。

※対象サーバをご利用のお客様につきましてはご連絡をさせていただきます。

▼日時
発生時刻:2013年4月2日 13時00分
復旧時刻:2013年4月2日 16時40分

▼影響範囲
各サービス(WEBサーバ等)に接続できない状況が生じておりました。

▼原因と対応

共用サーバ内の一つのお客様サイトの負荷があがっておりました。

その後、過負荷により、ウェブサイトの応答がタイムアウトとなったため、監視プログラムが再起動を試みましたが、IPC(プロセス間通信)の残存により、ウェブサーバの自動再起動が失敗しておりました。

残存しているIPCを削除し、手動でウェブサーバを再起動を行いました。

▼今後の対応について

負荷の原因となったお客様については利用規約に沿って対応をさせていただいております。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。ご不明点ございましたらお問い合わせください。

【障害復旧】 2013/3/29 EX-LITE

平素より EX-CLOUD livedoorレンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

EX-LITEプランの一部につきまして
各サービス(コントロールパネル、IMAP、POP等)に接続できない状況が生じておりましたが
復旧いたしました。該当のサービスをご利用のお客様には別途メールにてご報告させていただきます。

発生時刻:2013/03/29 9:48
復旧時刻:2013/03/29 10:24

原因:不明

対応:サーバ筺体の再起動

大変ご迷惑をお掛けしました。

【障害】 2013/3/29 EX-LITE

平素より EX-CLOUD livedoorレンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

EX-LITEプランの一部につきまして
各サービス(コントロールパネル、IMAP、POP等)に接続できない状況が
生じており、復旧作業中となります。

発生時刻:2013/03/29 9:48
原因と対応:調査中

大変ご迷惑をお掛けしておりますが復旧まで今暫くお待ちください。

【障害復旧】 2013/03/21 共用プラン FLEXプラン

平素より EX-CLOUD livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

FLEXプランをご利用いただいておりますお客様のサーバの
一部におきまして障害が発生しておりましたので、下記にご報告致します。

※対象サーバをご利用のお客様につきましては別途メールにてご連絡をさせていただきます。

▼日時
発生時刻:2013年3月21日15時07分
復旧時刻:2013年3月21日15時46分

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、IMAP、POP、WEBサーバ、
データベース等)に接続できない状況が生じておりました。

▼原因と対応
今朝実際させて頂いた筐体交換メンテナンス作業時のシステム調整に、
一部不具合があり、上記時間帯にサービス断が生じておりました。
再調整を行い、現在は復旧致しております。

▼今後の対応について
メンテナンス作業後の確認を深く実施することにより防止が可能であった原因のため、
今後は確認の徹底およびオペレーションの見直しにより、再発防止を致します。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
ご不明点ございましたらお問い合わせください。

【メンテナンス】2013/3/21 共用プラン FLEX!プラン

平素より EX-CLOUD livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

FLEXプランをご利用いただいておりますお客様のサーバの一部おきまして、
下記の日程でサーバ機器のディスク交換メンテナンスを実施いたします。

※対象サーバをご利用のお客様につきましては別途メールにてご連絡をさせていただきます。

▼メンテナンス日時
作業日時:2013年3月21日(木) 午前1:00から5:00まで

▼作業内容
ハードディスク交換及びリビルド

▼影響範囲
各サービス(IMAP、POP、、FTP、WEBサーバ、データベース等)のパフォーマンス低下。
※サービス停止は伴いません。
 

大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしく
お願いいたします。

ご案内は以上となりますが、その他ご不明な点などございましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。

【障害復旧】 2013/03/17 共用プラン FLEXプラン

平素より EX-CLOUD livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

FLEXプランをご利用いただいておりますお客様のサーバの
一部におきまして障害が発生しておりましたので、下記にご報告致します。

※対象サーバをご利用のお客様につきましては別途メールにてご連絡をさせていただきます。

▼日時
発生時刻:2013年3月17日2時13分
復旧時刻:2013年3月17日2時54分

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、IMAP、POP、WEBサーバ、
データベース等)に接続できない状況が生じておりました。

▼原因と対応
自動でサーバの再起動が行われ、
その後ファイルシステムチェックも実施されておりました。

▼今後の対応について
サーバ機器に不具合の可能性がある為、近日中にサーバ機器の交換を
予定しております。作業予定については別途ご連絡を差し上げます。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
ご不明点ございましたらお問い合わせください。