年別アーカイブ: 2011年

アンチウィルスプログラムの不具合対応につきまして

いつもお世話になっております。livedoorサーバサポートでございます。

先日ご案内させていただだきましたDr.Webのアンチウィルスプログラムの不具合([障害]アンチウィルスプログラム、圧縮ファイルの添付の送受信の不具合)ですが、メーカから不具合の条件、不具合の修正の情報が提示されました。

共用サーバでPlesk8.6を搭載しているもの
専用サーバのEX-SCALEプランで有償のPlesk8.6オプションを搭載されている場合
ついては当社にて対応させていただきました。

なお、ADVANCE、EXPERTプランについてはPlesk8.4で初期提供をしておりますが、お客様にてPlesk8.6にバージョンアップされている方もいらっしゃるかと存じます。今回の不具合条件と合致している場合は、当社にて個別に対応させていただきますので恐れ入りますが、サポートセンターまでお問い合わせください。

対応状況や詳細は以下となります。


【共用サーバ】
FLEX、SECURE、三冠王プランをご利用のお客様(今回のDr.Web障害はSTARTプランは含みません)
→ メーカより案内された方法での修正を適応済みです。


【専用サーバ】以下のA,B,Cがそろっている場合障害が確認されております。
該当する方は所定のパターンファイルアップデート作業をおこなう必要がございます。
A: Pleskバージョン 8.6
Pleskのバージョンの確認方法を教えてください。
B: drwebバージョン: 5.X.X系
Pleskに付帯してくるソフトウェアの種類やバージョンを確認したいのですが…
C: /var/drweb/bases/以下に、drw700*という番号のつくパターンファイルが存在すること
確認作業例:
1.コントロールパネルへログイン
2.システムタブを開き、「ファイルマネージャ」アイコンをクリック
3.「var」→「drweb」→「bases」を順次開く
4. drw700*というファイル名が多数確認できる

→Plesk8.6を当社で初期出荷させていただいたお客様(例:EX-SCALEプランで有償のPleskオプションを導入されている方)についてはすべて対応させていただきました。

→ADVANCE、EXPERTプランについてはPlesk8.4で初回提供をしておりますが、お客様にてPlesk8.6にバージョンアップされている方については個別に対応させていただいておりますので、お知らせいただければ幸いです。

なお、圧縮ファイル(zipファイル)を添付した際にウィルスチェックプログラムからのエラーが戻ってしまい送受信できないという場合の臨時の対応策については、前回のお知らせ([障害]アンチウィルスプログラム、圧縮ファイルの添付の送受信の不具合)にも記載させていただいております。併せてご参照ください。


ご案内は以上になります。
今後ともlivedoorをよろしくお願いいたします。

【メンテナンス終了】ネームサーバの1台の筐体交換について(2011/12/22)

いつもご利用ありがとうございます。livedoorサーバサポートでございます。

レンタルサーバでご利用いただいているネームサーバの内1台について
ハードウェア上の不具合が検知されたため、緊急メンテナンスを行い
作業が完了しましたので、ご報告いたします。

■サービスに影響のあった時間帯
2011/12/22 11:06 から11:19

■対象サーバー
ns02.atsrv.jp (DNSゾーンを管理するネームサーバの内一台)

■メンテナンス内容
対象サーバの筐体交換とディスクチェック後の起動

■影響範囲
該当のネームサーバに対し名前解決の問い合わせが来た場合
エラーとなるため、もう一台のサーバに問い合わせがされるように
なります。
基本的には通常サービスへの影響はございませんが、該当サーバ
に問い合わせが発生した際、応答待ちの状態になるため、ウェブ等の表示
等が通常より遅くなることも確認されました。

コントロールパネル上でのDNSゾーンファイル等の操作等については
問題なく行っていただる状態でございました。

皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
ご案内は以上となります。今後ともlivedoorをよろしくお願いいたします。

【メンテナンス】ネームサーバの1台の筐体交換について(2011/12/22)

いつもご利用ありがとうございます。livedoorサーバサポートでございます。

レンタルサーバでご利用いただいているネームサーバの内1台について
ハードウェア上の不具合が検知されたため、緊急メンテナンスを
行わせていただきます。

■メンテナンス日時
2011/12/22 11:00 から12:00

■対象サーバー
ns02.atsrv.jp (DNSゾーンを管理するネームサーバの内一台)

■影響範囲
該当のネームサーバに対し名前解決の問い合わせが来た場合
エラーとなるため、もう一台のサーバに問い合わせがされるように
なります。基本的には通常サービスへの影響はございません。
コントロールパネル上でのDNSゾーンファイル等の編集についても
行っていただくことは可能です。

■メンテナンス内容
対象サーバの筐体交換を行います。その際ディスクのチェック等も
あわせて行います。
上記時間内ns02.atsrv.jpについての接続できない状況が発生します。

ご案内は以上となります。今後ともlivedoorをよろしくお願いいたします。

[障害]アンチウィルスプログラム、圧縮ファイルの添付の送受信の不具合

平素よりEX-CLOUDおよびlivedoorレンタルサーバ サービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

アンチウィルスプログラムDrWebにおきまして、先立って更新されておりました
パターンファイルにバグがあり、圧縮ファイルの添付の送受信の不具合が発生することが
確認されました。 

以下メーカーからの報告より抜粋

対象ソフトウェア:
 - Dr. Web(r) daemon for Linux/Plesk Edition v5.0.0
対象エンジン
 - Shell version: 5.0.0.10060
 - Engine version: 7.0.0.11250
対象パターンファイル
 - Virus Records: 2443189

現象:
-圧縮ファイル付のメールの送受信が出来なくなります。

臨時対応策:
修正プログラムは自動的に適用されますが、
適用されるまでの間、圧縮ファイル付きのメールを送信したい場合、
(1)ウィルスチェック機能を無効とする
(2)添付ファイルにパスワード付きのzipファイルとする
何れかの方法にて送信が可能となります。

現在メーカー側では修正プログラムを作成中ですので上記が解決後には
改めてご案内させていただきます。

ご案内は以上となります。
今後ともlivedoorをよろしくお願いいたします。

【復旧】2011/12/15 コントロールパネル、オンラインストア 緊急メンテナンス完了

平素よりEX-CLOUDおよびlivedoorレンタルサーバ サービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

本日、コントロールパネル及びオンラインストア用のサーバにおいて
障害が発生しましたが、緊急システムメンテナンスを実施し、現在は
復旧いたしております。

────────────────────────────
■発生及び復旧日時
発生時刻:2011年12月 15日 02時10分
復旧時刻:2011年12月 15日 19時40分

■対象
https://hspc.flxsrv.jp/cp/ (コントロールパネル)
https://store.flexserver.jp/ (オンラインストア)

■影響範囲
コントロールパネル及び、オンラインストアへのアクセスができない
状況が発生しておりました。

■原因
弊社管理システムの一部不具合により、コントロールパネル及びオンライン
ストアへのアクセスができない状態になっておりました。

■対応
不具合箇所の修正を行い、現在は正常動作を確認いたしております。
なお、障害発生期間中、お客様のご利用サーバのサービスにつきましては
影響はございませんでした。

お客様におかれましては長時間に渡り、大変ご迷惑、ご心配をおかけ
いたしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。

今後ともlivedoorレンタルサーバをよろしくお願いいたします。

[障害]コントロールパネル、オンラインストア 緊急メンテナンスのお知らせ

平素よりEX-CLOUDおよびlivedoorレンタルサーバ サービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

現在、コントロールパネル及びオンラインストア用のサーバにおいて
障害が発生しているため、緊急システムメンテナンスを実施しております。

────────────────────────────
■日時 2011年 12月15日(木) 2:10分頃から

■対象
https://hspc.flxsrv.jp/cp/ (コントロールパネル)
https://store.flexserver.jp/ (オンラインストア)

■影響範囲
[コントロールパネル]
メンテナンス完了まで契約やサーバ設定を行うコントロールパネルの
ご利用が出来ません。

[オンラインストア]
メンテナンス完了までオンラインストアを閉鎖しホスティングプラン等のご購入を
一時停止させていただきます。

尚、お客様のメールやホームページ等のサービス領域に影響はございません。

お客様につきましては、大変ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

[メンテナンス] 2011/11/24 ドメイン検索機能メンテナンスのお知らせ

平素より livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

以下の日程にて、システムメンテナンスを実施致します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

日時:2011年11月24日(木) AM5:00~AM10:00
影響範囲:空きドメイン検索機能(http://flexserver.jp以下の各ページ)
影響内容:上記時間帯は、新規ドメイン検索が行えません。
※オンラインストアでの検索・ご購入は可能です。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

今後ともlivedoorを宜しくお願い申し上げます。

【障害、復旧】 2011/11/20 EX-SCALE、EX-DBプランのアクセスフロントサーバ

平素より livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご利用のアクセスフロントサーバに障害が発生し、グローバルIPアドレスへのICMPの疎通ができなくなっており、筐体交換を行わせていただきました。筐体交換の際、お客様サーバの再起動が行われております。

筐体交換後にはプライベートIPアドレス側の接続ができなくなっており2011/11/21にVLANインタフェイスの再設定により復旧させていただきました。

・対象サーバ
アクセスフロントサーバのうち特定の筐体をご利用いただいているお客様
(対象のサーバをご利用の方には個別にご連絡をさせていただいております)
※アクセスフロントサーバはEX-SCALEプランでのロードバランシングや、EX-DBをご利用の一部の方に提供させていただいているサーバです。

・障害発生時刻 : 2011/11/20 07:23
(※アクセスフロントサーバの再起動を含む筐体交換の作業は 2011/11/20 09:27に終了)

・障害復旧時刻: 2011/11/21 10:32

・影響範囲 
【障害発生から 2011/11/20 09:27まで】アクセスフロントサーバへの疎通不可。
【障害発生から2011/11/21 10:32 まで】アクセスフロントから他のサーバ群へのプライベートネットワーク内での接続不可。
※ご契約中のサーバ(ウェブサーバやDBサーバ)については影響はございません。

・対応内容
アクセスフロントサーバのグローバルアドレスへのICMP疎通不可のため、ネットワーク機器の調整を行ったが解消されなかったため筐体交換。アクセスフロントサーバのリスタート。
プライベートネットワークの疎通が取れなかったためにVLANインターフェイスの再設定。

プライベートネットワークでの疎通が復旧するまでにお時間がかかってしまいまして申し訳ございません。

ご案内は以上となります。今後ともlivedoorをよろしくお願いいたします。

【復旧】 2011/10/27 共用プラン START!プラン

平素より livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

先ほどご連絡さしあげておりました、
START!プラン障害ですが復旧作業が完了しました。

発生時刻:2011年10月 27日 09時37分
復旧時刻:2011年10月 27日 13時40分
原因と対応:筺体不良による筺体交換

対象サーバをご利用のお客様には個別にメールにてご連絡差し上げております。
大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

今後ともlivedoorレンタルサーバをよろしくお願いいたします。

【障害】 2011/10/27 共用プラン START!プラン

平素より livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

現在、START!プランの一部のサーバにおいて
各サービス(コントロールパネル、IMAP、POP等)に接続できない状況が
生じており、復旧作業中となります。

発生時刻:09:37
原因と対応:筺体不良による筺体交換

対象のお客様にはメールにて既にご連絡をさしあげておりますが、
復旧しましたら改めてメールを送らせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けしておりますが復旧まで今暫くお待ちください。

今後ともlivedoorレンタルサーバをよろしくお願いいたします。