年別アーカイブ: 2012年

【復旧】 2012/12/07 コントロールパネルログイン不具合

平素より EX-CLOUD livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

コントロールパネル(http://hspc.flxsrv.jp/cp/)へのログイン不具合ですが、
復旧いたしましたのでご報告いたします。

▼日時
発生時刻:2012年12月07日 21時15分頃から
復旧時刻:2012年12月07日 22時15分頃まで

▼影響範囲
・コントロールパネル(http://hspc.flxsrv.jp/cp/)にログイン不可
・オンラインストアからの各プラン購入不可

▼原因
システムの一時的な不具合のため

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
ご不明点ございましたらお問い合わせください。

今後ともEX-CLOUD livedoorレンタルサーバをよろしくお願いいたします。

【障害】 2012/12/07 コントロールパネルログイン不具合

平素より EX-CLOUD livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

現在、コントロールパネル(http://hspc.flxsrv.jp/cp/)への
ログイン不具合が発生しております。

▼日時
発生時刻:2012年12月07日 21時15分頃から

▼影響範囲
・コントロールパネル(http://hspc.flxsrv.jp/cp/)にログイン不可
・オンラインストアからの各プラン購入不可

※ご利用サービス(サーバ)自体への影響はありません。

▼原因
現在調査中となりますので、今しばらくお待ちください。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
引き続き状況をご連絡しますので、今しばらくお待ちください。

【障害復旧】 2013/03/17 共用プラン FLEXプラン

平素より EX-CLOUD livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

FLEXプランをご利用いただいておりますお客様のサーバの
一部におきまして障害が発生しておりましたので、下記にご報告致します。

※対象サーバをご利用のお客様につきましては別途メールにてご連絡をさせていただきます。

▼日時
発生時刻:2013年3月17日2時13分
復旧時刻:2013年3月17日2時54分

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、IMAP、POP、WEBサーバ、
データベース等)に接続できない状況が生じておりました。

▼原因と対応
自動でサーバの再起動が行われ、
その後ファイルシステムチェックも実施されておりました。

▼今後の対応について
サーバ機器に不具合の可能性がある為、近日中にサーバ機器の交換を
予定しております。作業予定については別途ご連絡を差し上げます。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
ご不明点ございましたらお問い合わせください。

今後ともEX-CLOUD livedoorレンタルサーバをよろしくお願いいたします。

【障害】 2012/11/12 共用プラン START!プラン

平素より EX-CLOUD livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

START!プランの一部のサーバにおきましてサーバ障害が発生しております。

※対象サーバをご利用のお客様につきましては別途メールにてご連絡をさせていただきます。

▼日時

発生時刻:2012年11月12日 20時32分~

▼影響範囲

各サービス(コントロールパネルのホームタブ、

IMAP、POP、WEBサーバ、データベース等)に接続できない状況です。

▼原因

現在調査中となりますので、今しばらくお待ちください。


大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
引き続き状況をご連絡しますので、今しばらくお待ちください。

ご不明点ございましたらお問い合わせください。

今後ともEX-CLOUD livedoorレンタルサーバをよろしくお願いいたします。

【復旧】ADVANCE、EXPERT コントロールパネルでのサーバ起動 の不具合(2012/11/09)

いつもお世話になっております。
EX-CLOUD livedoorレンタルサーバサポートセンターでございます。

ADVANCE, EXPERTプランをご利用のお客様が
コントロールパネルからサーバを再起動できないという障害ですが復旧いたしました。

▼対象のお客様
 ADVANCE-LIGHT
 ADVANCE-FAST
 EXPERT-EX
※その他の仮想専用サーバプランについては影響はありません。

▼障害時間帯
発生時刻:2012年11月07日 午前5時台
復旧時刻:2012年11月09日 午後5時45分

▼影響
コントロールパネルからの、サーバ再起動の際、起動ができない
障害が発生しておりました。

▼原因と対応
仮想化プログラムとコントロールパネルの連携の不具合が原因
でした。メーカより不具合を解消するプログラムが配布され、
適応させていただきました。

現在はコントロールパネルからのシステム再起動が可能になっ
ております。

ご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしました。

ご案内は以上となります。今後ともEX-CLOUD livedoorレンタルサーバを
よろしくお願いいたします。

【障害復旧】 2012/11/09 共用プラン START!プラン

平素より EX-CLOUD livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

START!プランの一部のサーバにおきましてウェブが見えないという障害が発生しておりました。

※対象サーバをご利用のお客様につきましては別途メールにてご連絡をさせていただきます。

▼日時

発生時刻:2012年11月09日 午前3時10分

復旧時刻:2012年11月09日 午前10時5分

▼影響範囲

WEBにアクセスできない状態でした。
サーバの再起動により復旧いたしました。

▼原因

アクセス集中のため、リソースが枯渇しておりました。
サーバの再起動により状況は回復しております。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

ご不明点ございましたらお問い合わせください。

今後ともEX-CLOUD livedoorレンタルサーバをよろしくお願いいたします。

【障害】ADVANCE、EXPERT コントロールパネルでのサーバ起動 の不具合(2012/11/07)

いつもお世話になっております。
EX-CLOUD
livedoorレンタルサーバサポートセンターでございます。

ただいま、ADVANCE, EXPERTプランをご利用のお客様が
コントロールパネルからサーバを再起動できないという障害が発生しております。

◆対象のお客様
 ADVANCE-LIGHT 
 ADVANCE-FAST 
 EXPERT-EX 
※その他の仮想専用サーバプランについては影響はありません。

◆本障害発生中におけるサーバ再起動方法
コントロールパネルからの、サーバ停止、および起動の操作は行わないようお願いいたします。

SSHで対象サーバにログイン後、rootに昇格、
その後 rebootコマンド等で再起動を行うようお願いいたします。

◆原因と対策
仮想化プログラムとコントロールパネルの連携不良と考えられます。
ただいまメーカに問い合わせを行っており、対応を協議中です。

ご利用の皆様にはご不便をお掛けし、申し訳ございません。 

障害が解消されましたらあらためてご案内させていただきます。

ご案内は以上となります。今後ともEX-CLOUD
livedoorレンタルサーバを
よろしくお願いいたします。

【メンテナンス】コントロールパネル、オンラインストア システムのアップデートを含むメンテナンスのお知らせ

平素よりEX-CLOUDおよびlivedoorレンタルサーバ サービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

下記の日程にてシステムのアップデートを含むメンテナンスを実施させていただきます。

お客様につきましては、大変ご不便をお掛けいたしますが、

何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。 

────────────────────────────
■日時 2012年 11月7日(水) 午前00:00頃から午前07:00頃まで

■対象
https://hspc.flxsrv.jp/cp/ (コントロールパネル)
https://store.flexserver.jp/ (オンラインストア)

■影響範囲
[コントロールパネル]
メンテナンス完了まで契約やサーバ設定、DNSの情報変更(ネームサーバの切り替えやゾーン情報の追加等)を行うコントロールパネルのご利用が出来ません。
また、VPSプラン(アドバンス、エキスパート、エクスクラウド)はコントロールパネルからの再起動も行えなくなります。

[オンラインストア]
メンテナンス完了までオンラインストアを閉鎖しホスティングプラン等のご購入を
一時停止させていただきます。
────────────────────────────

尚、お客様のメールやホームページ等のサービス領域に影響はございません。
VPSプランでPleskコントロールパネルを搭載しているプランにおけるPleskへの接続や、
SSH接続によるサーバの操作につきましても影響はございません。

お客様につきましては、大変ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。【メンテナンス】コントロールパネル、オンラインストア システムのアップデートを含むメンテナンスのお知らせ

【メンテナンス】ネームサーバ メンテナンスのお知らせ(10/23、10/30)

平素よりEX-CLOUDおよびlivedoorレンタルサーバ サービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

下記の日程にてネームサーバメンテナンスを実施させていただきます。

■日時
2012年10月23日(火) 15時~16時まで
2012年10月30日(火) 15時~16時まで

■対象DNSサーバー
ns01.atsrv.jp
ns02.atsrv.jp

■影響範囲
本メンテナンスによるサービスへの影響はございません。

サービス向上のためのメンテナンスとなりますので、
何卒ご理解頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

【復旧】インフォメーション、テクニカルサポートの電話が繋がらない状況について

平素よりEX-CLOUDおよびlivedoorレンタルサーバ サービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

下記日時にてシステム障害が発生しましたため、電話が繋がらない状況となっておりましたが、
現在は復旧しており、通常どおり電話窓口を営業しております。

障害発生~復旧日時 
2012年10月9日(月) 10:00頃~11:30頃
 
お客様には大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今後ともEX-CLOUD livedoorレンタルサーバをよろしくお願いいたします。