年別アーカイブ: 2013年

【障害再発・復旧】2013/12/13 EX-LITEプラン

平素より EX-CLOUDサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

本日発生した、サーバ高負荷によるアクセス障害について、
一旦16時半頃に復旧のご報告を差し上げましたが、その後再発しました。
先程復旧しましたので、ご報告いたします。

この度は、長時間に渡りご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

▼対象サービス:
EX-LITEプラン(一部のサーバ)
※対象のお客様へ別途メールをお送りしました。

▼日時
発生時刻:2013年12月12日 22時15分頃
復旧時刻:2013年12月13日 14時45分頃
再発時刻:2013年12月13日 16時50分頃
再発復旧時刻:2013年12月13日 19時25分頃

▼影響範囲
サーバ高負荷により、各サービス(メール、WEBサーバ、データベース、SSH、Plesk等)
に接続しづらい状況となっておりました。

▼対応

〇初回の対応

ご利用プランはCPUが他のお客様との共有となっておりますが、
複数の仮想サーバで多数の高負荷なプロセスが起動していた為、
CPU負荷が高くなっておりました。
そのプロセスを削除して復旧に至りました。

〇再発後の対応

再度、CPU負荷の高い状態が発生しましたので、
CPUリソースを高く消費していると思われる仮想サーバ環境を
別の筐体に移動して、CPU負荷が正常に戻った事を確認しました。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

【復旧】【メール配送遅延】2013/12/11 共用プラン FLEX/SECUREプラン(対象IPアドレス:***.***.***.43)

この度、一部のサーバにおいてメールの不正利用による大量送信が行われ、
メールの配送遅延及び、一時的にメールサーバに接続できない状況が発生
しておりましたが、復旧しましたのでご報告致します。

▼対象サーバ:FLEX/SECUREプランの一部のサーバ
IPアドレス: ***.***.***.43がIPアドレスとなっているサーバ
 >[IPアドレス確認方法]
 http://guide.flexserver.jp/help/flexs/guide/grp18/guide319#STEP1

障害発生時刻:2013年12月11日 午前02:13頃
障害復旧時刻:2013年12月11日 午後10:55頃
障害内容:外部宛メールの配送遅延
障害原因:メールアドレスの不正利用による大量送信
障害対応:サーバ内に滞留したメールの削除
影響範囲:メール配送の一時停止と配送遅延

この度は、大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

【障害復旧】 2013/12/10 EX-CLOUDサービスFAQサイト

平素より EX-CLOUDサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

当サービスのFAQサイトにおいて、
閲覧および検索が出来ない障害が発生しておりましたので、
ご報告させて頂きます。

▼対象サービス:
当サービスのFAQサイト
 http://guide.flexserver.jp

▼日時
発生時刻:2013年12月10日 午後4時50分頃
復旧時刻:2013年12月10日 午後7時00分頃

▼影響範囲
当サービスのFAQサイトの閲覧および検索が行えませんでした。
お客様のサービスの稼働には影響はございませんでした。

▼対応
復旧作業を行いました。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

【復旧】【メール配送遅延】2013/11/25 共用プラン FLEX/SECUREプラン(対象IPアド レス:***.***.***.42)

この度、一部のサーバにおいてメールの不正利用による大量送信が行われ、
メールの配送遅延及び、一時的にメールサーバに接続できない状況が発生
しておりましたが、復旧しましたのでご報告致します。

▼対象サーバ:FLEX/SECUREプランの一部のサーバ
IPアドレス: ***.***.***.44がIPアドレスとなっているサーバ
>[IPアドレス確認方法]

http://guide.flexserver.jp/help/flexs/guide/grp18/guide319#STEP1

障害発生時刻:2013年11月23日 午前03:40頃
障害復旧時刻:2013年11月25日 午後03:41頃
障害内容:外部宛メールの配送遅延
障害原因:メールアドレスの不正利用による大量送信
障害対応:サーバ内に滞留したメールの削除
影響範囲:メール配送の一時停止と配送遅延

この度は、長時間に渡り大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

【障害復旧】2013/11/20 STARTプラン

平素より EX-CLOUDサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

この度は、長時間に渡りご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

STARTプランにおいて発生していた障害につきまして、
復旧致しましたのでご報告致します。

▼対象サーバ:
START!プラン
IPアドレス 125.6.136.171 (20日PM11:15復旧)
IPアドレス 125.6.136.155 (21日AM01:03復旧)

▼日時
発生時刻:2013年11月20日 AM02時10分
復旧時刻:2013年11月21日 AM01時03分

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)
に接続できない状況となっておりました。
障害発生時刻から復旧時刻までのメールに関して、サーバへの接続が不安定もしくは
接続できない状態であったため、通常遅延して再配送されることとなります。
送信元メールサーバの仕様によっては、送信者にエラーメールが返送される場合も
ございます。

▼原因と対応
本日実施していたディスク交換メンテナンス時に不具合が発生したため、
サーバ再起動をおこないました。
サーバ再起動後のファイルシステムチェック処理に時間がかかっていたため、
バックアップファイルからの復旧をおこないました。

この度は、長時間に渡り大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

【障害復旧】2013/11/20 FLEXプラン

平素より EX-CLOUDサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

FLEXプランの一部のサーバにおきまして障害が発生しておりましたが、
復旧致しましたのでご報告させて頂きます。

▼対象サーバ:
FLEXプランの一部のサーバ
IPアドレス: 125.6.141.44がIPアドレスとなっているサーバ
>[IPアドレス確認方法]
http://guide.flexserver.jp/help/flexs/guide/grp18/guide319#STEP1

▼日時
発生時刻:2013年11月20日 11時50分頃
復旧時刻:2013年11月20日 13時33分頃

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、
データベース等)に接続できない状況になっておりました。

また、障害発生時刻から復旧時刻までのメールに関しては、
サーバへの接続が出来ない状況であったため、送信元メールサーバの仕様により、
送信者にエラーメールの返送もしくは、遅延して再配送されて受信されます。

▼対応
ICMP疎通不可のアラートを検知したために、
サーバの再起動を実施致しました。
再起動時にファイルシステムのチェック処理が実施されました。
ファイルシステムのチェックが正常に完了し、
復旧していることを確認しております。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
今後ともEX-CLOUDをよろしくお願いいたします。

【メンテナンス】START、FLEX、SECUREセキュリティ設定調整のお知らせ(2013/10/10)

いつもEX-CLOUDをご利用いただきありがとうございます。

サーバのセキュリティ調整のため、以下の日程で、
一部設定変更作業を行います。

対象プラン:START、FLEX、SECURE

作業時間:2013/10/10
※営業時間帯内数秒以内での作業終了となります

作業内容と影響範囲:
共用サーバ内の一部設定を更新いたします。
セキュリティ対策の追加設定であり、通常の運用と
変わらずご利用いただけます。

よろしくお願いいたします。

【障害復旧】 2013/08/19 共用プラン FLEX/SECUREプラン

平素よりEX-CLOUD livedoorレンタルサーバサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

FLEX/SECUREプランの一部のサーバにおきまして障害が発生しておりましたが、
復旧致しましたのでご報告させて頂きます。

▼対象サーバ:
FLEX/SECUREプランサーバの一部
※対象サーバをご利用のお客様につきましてはご登録メールアドレス宛に
ご連絡をさせていただきます。

▼日時
発生時刻:2013年8月19日(月) 17時38分
復旧時刻:2013年8月19日(月) 19時45分

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、
データベース等)に接続できない状況になっておりました。

また、障害発生時刻から復旧時刻までのメールに関しては、
サーバへの接続が出来ない状況であったため、送信元メールサーバの仕様により、
送信者にエラーメールの返送もしくは、遅延して再配送されて受信されます。

▼対応
ICMP疎通不可のアラートを検知したために、
サーバの再起動を実施致しました。
再起動時にファイルシステムのチェック処理が実施されました。
ファイルシステムのチェックが正常に完了し、
復旧していることを確認しております。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
今後ともEX-CLOUDlivedoorレンタルサーバをよろしくお願いいたします。

【障害】 2013/08/19 共用プラン FLEX/SECUREプラン

平素よりEX-CLOUD livedoorレンタルサーバサービスをご利用頂きまして 誠にありがとうございます。

現在FLEX/SECUREプランの一部のサーバにおきまして 障害が発生しております。

▼対象サーバ:
FLEX/SECUREプランサーバの一部
※対象サーバをご利用のお客様につきましてはご登録メールアドレス宛に ご連絡をさせていただきます。

▼日時
発生時刻:2013年8月19日 17時35分頃から

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、 データベース等)に接続できない状況になっております。

▼対応
現在復旧対応中となります。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。