月別アーカイブ: 2017年2月

【障害復旧】一部のEX-LITE (2017/02/24)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

本日、EX-LITEの一部のサーバにおきまして、負荷が上昇し、サーバ処理が遅くなる状態が発生しておりました。

■対象サーバ:
EX-LITEプランの一部のサーバ
 ※対象となるお客様にはご登録のメールアドレスに通知させていただきます
  複数台のご契約をいただいているお客様については複数の通知となります。

■時刻
発生時刻:2017/02/24 06:17頃から
復旧時刻:2017/02/24 07:23頃まで

■影響範囲:
サーバへのアクセス、およびサーバ処理の遅延

■原因:
ディスクの故障のため、リカバリ処理が多発し、ディスク処理が遅延し高負荷を引き起こしていると予測されました。

■対応
継続する高負荷アラートと、ディスクの故障予測通知を確認したため、緊急のディスク交換を行いました。
ディスク交換後はリビルドも正常に行われ、負荷も正常値となりました。

この度はお客様に大変ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。

【完了】VPSおよびWordPressホスティング メンテナンスのお知らせ(2017/02/21,02/23)

※02/22 10:00 21日(火)のメンテナンス完了の追記を行いました。
※02/24 10:20 23日(木)のメンテナンス完了の追記を行いました。

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

セキュリティ対策のため、下記複数の日程にてシステムメンテナンスを実施させていただきました。
なお、本メンテナンスはサーバーの再起動を伴うため、サービス断が発生いたしました。

※対象契約や作業日時についてはご登録のメールアドレスに通知させていただきます
 複数台のご契約をいただいているお客様については複数の通知となります。

▼対象サービス
・VPS
・WordPressホスティング

(1)作業日時:2017年02月21日(火) 22:00から23:00まで (完了)
(2)作業日時:2017年02月23日(木) 22:00から23:00まで (完了)
   作業内容:システム及びセキュリティアップデート
   影響範囲:サーバ再起動により、上記作業日時内で最大30分程のサービス断が発生いたします

期間中、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

WordPressの脆弱性について【注意喚起】

WordPress4.7.0 / 4.7.1のバージョンにおいて重大な脆弱性が発表されました。

コンテンツの改ざん被害の恐れがありますので、4.7.0 / 4.7.1バージョンのWordPress
をご利用のお客様は、1/26に修正された最新バージョン4.7.2への更新をお願い致します。

<<< JPCERT/CC Alert 2017-02-06 >>>
WordPress の脆弱性に関する注意喚起
http://www.jpcert.or.jp/at/2017/at170006.html

■対象バージョン
WordPress 4.7.0 / 4.7.1

■脅威
遠隔の第三者によって,サーバ上でコンテンツを改ざんされる可能性がある.

■対策
○WordPress 4.7.2へ更新してください。

○WordPressを利用した検証環境がありましたら、同様に更新を行ってください。

○本脆弱性以外にも、脆弱性のあるプラグインを悪用されるケースや、
また簡易なパスワードを利用している場合に悪用されるケースも
ございますので併せてセキュリティ対策をお願いします。

■対策ができない場合
アプリケーションの設計等、対策を適用できない事情がある場合は、
WordPress にて REST API を使用しない、REST API に対するアクセスを制限するなど、
本脆弱性の影響を軽減することを御検討ください。
その場合、WordPress の動作変更を行う修正や、Web サーバの設定を変更する必要があります。

■ご参考URL
・(参考情報)WordPressのバージョンアップ方法【WPH】
https://ex-cloud.jp/support/question/g-795 
※「WordPressホスティングプラン」向けのガイドとなります。

・(参考情報)WordPressの脆弱性対策について (独立行政法人 情報通信研究機構)
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170206-wordpress.html

・(参考情報)WordPress公式ブログ
https://ja.wordpress.org/news/

【障害復旧】コントロールパネル、オンラインストア(2017/02/08)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

本日、EX-CLOUDで採用しているコントロールパネル、オンラインストアにおいて
発生した障害が復旧しました。

お客様のメールやホームページ等のサービス領域に影響はありませんでしたが、
復旧までの間はコントロールパネルを通じてのサーバ操作が行えなくなっておりました。

▼障害発生日時:
2017年02月08日(水) 04時10分頃から※24時間表記
▼障害復旧日時:
2017年02月08日(水) 09時30分頃まで※24時間表記

▼影響範囲:
[コントロールパネル]
https://hspc.flxsrv.jp/cp/
・ 契約照会やサーバーリソースの追加、お客様情報の変更、解約のお手続きなどの契約に関する操作
・(共用サーバーをご契約のお客様)
 メールアカウントの作成等のサーバ設定
・(クラウドVPS等の仮想専用サーバーをご契約のお客様)
 コントロールパネルからのサーバ再起動やバックアップの取得等
・(ドメイン管理機能をご利用のお客様)
 DNSの情報変更※ネームサーバの切り替えやゾーン情報の追加等
・トラブルチケットによるお問い合わせ
 (お問い合わせフォームからは受付可能ですが、回答は営業時間内となります)

[オンラインストア]
https://store.ex-cloud.jp/cart/
ホスティングプラン・ドメイン・オプション(SSL証明書等)の新規ご購入

▼対応:
システム調整を行い復旧しました。

皆様には多大なご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。