月別アーカイブ: 2017年7月

【完了】【メンテナンス】DNSサーバのメンテナンスのお知らせ (2017/07/24, 07/25)

当サービスをご利用のお客様に提供しているDNSサーバにおいて、
以下の通り、メンテナンスを行わせていただきました。

■メンテナンス対象
ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)
ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業1回目
作業日時:2017年07月24日(月) 午後1時から午後2時
作業対象:ns02.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.10)
作業対象:ns04.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.82)

■メンテナンス作業2回目
作業日時:2017年07月25日(火) 午後2時から午後3時
作業対象:ns01.atsrv.jp ( IPアドレス 125.6.136.8)
作業対象:ns03.ex-cloud.jp ( IPアドレス 203.174.65.80)

影響範囲:
作業時間内に数秒レベルの通信断が発生致しましたが、
他のDNSサーバが稼動しているため、影響がほとんどないものとなります。

【障害復旧】クラウドサービス / 専用サーバーサービスのバックアップ機能(2017/07/06-07/07)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご利用いただいております一部サービスにおいて、
コントロールパネル( https://hspc.flxsrv.jp/cp )で操作をする、
「サーバサイドバックアップおよび復元」に障害が発生しておりましたが復旧いたしました。

▼日時
障害発生時刻:2017年7月6日(木) 8時9分ごろ
障害復旧時刻:2017年7月7日(金) 14時38分ごろ

▼対象サービス:
クラウドサービス(LCCも含む) / 専用サーバーサービス
Standard1からStandard5までの各プラン
Large1からLarge5までの各プラン
Extra Large1からExtra Large3までの各プラン
DS1からDS3までの各プラン

▼影響範囲:
「サーバサイドバックアップおよび復元」でバックアップの作成と、
バックアップからの復元ができませんでした。

・コントロールパネルサーバーサイドバックアップ【仮想専用/専用サーバー】
https://ex-cloud.jp/support/question/g-743

▼対応
バックアップの保存先のハードウェアのハードディスクに、
データが書き込みができない障害が発生しました。
新しいハードウェアのハードディスクにデータを移動して、
対象機能の復旧を行いました。

ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。