月別アーカイブ: 2017年8月

【障害復旧】三冠王プラン(2017/08/25)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

以下日時におきまして、三冠王プランのサーバで障害が発生しておりましたが、
復旧致しましたのでご報告致します。

▼日時
障害発生時刻:2017年8月25日(金) 午前6時00分ごろ
障害復旧時刻:2017年8月25日(金) 午前11時30分ごろ

▼対象サービス:三冠王プラン

▼影響範囲:
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)が、
ご利用できない状況となっておりました。

また、障害中に送信されたメールは送信元メールサーバの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、サーバ復旧後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

▼対応
サーバへの接続が出来ない状況であったため、サーバの再起動を行いました。
再起動後のディスクチェックに時間がかかっておりました。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

【完了】【メンテナンス】VPSおよびWordPressホスティング メンテナンスのお知らせ(2017/08/23,08/24)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

セキュリティ対策のため、下記複数の日程にてシステムメンテナンスを実施させていただきます。
なお、本メンテナンスはサーバーの再起動を伴うため、サービス断が発生いたします。

※対象契約や作業日時についてはご登録のメールアドレスに、
2017年7月21日に通知させていただいております。
複数台のサーバーを契約しているお客様については、サーバー毎に本メールを送信しております。

▼対象サービス
・クラウドVPS(HDDタイプ、SSDタイプいずれも対象)
・WordPressホスティング

■作業日時:
(1)2017年8月23日(水) 午前0時から午前8時(完了)
(2)2017年8月24日(木) 午前0時から午前8時(完了)
 ※サーバー毎に、作業日時が異なります。いずれかの日時で1回のみ作業を実施します。

■作業内容:システム及びセキュリティアップデート
■影響範囲:サーバー再起動により、上記作業日時内で最大30分程のサービス断が発生いたします
 また、上記メンテナンスと合わせまして新規契約のお申し込みやオプション、リソース追加のお申し込みが出来なくなります。
■注意事項:作業日時以前に、スケールアップおよびスケールダウンによって、
 サーバーの筐体移動(マイグレーション)を行った場合には、作業日時が変わる場合がございます。

期間中、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程お願い申し上げます。