月別アーカイブ: 2017年9月

【メンテナンス】ネットワーク機器交換メンテナンス中止のお知らせ(2017/10/3実施予定分)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

以下の日程で、データセンター施設内のネットワーク機器の、
筐体交換メンテナンスを行う予定でしたが、上記機器に不具合が発覚したため、
急遽メンテナンスを中止致します。

次回のメンテナンスの準備ができましたら、改めて告知を致します。

■当初のメンテナンス予定
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▼日時:2017年10月3日(火)02:00 から 07:00( 03:00から05:00に筐体交換を行う予定 )

▼影響範囲:

筐体交換時間( 03:00 から 05:00 )の間、3分程度の通信断が発生します。

▽影響するサービス
EX-CLOUDの共用ホスティングプラン、仮想専用・専用ホスティングプランの
ウェブ、メール等の外部からの接続
コントロールパネルの利用
ネームサーバ ns01.atsrv.jp / ns02.atsrv.jp
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ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしたします。

【障害復旧】STARTプラン(***.***.***.170、***.***.***.213) 2017/09/22

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

現在STARTプランの一部のサーバーにアクセスしにくい障害が
発生しておりました。現在復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年9月22日(金) 8時10分ごろから9時51分

▼対象サーバー
***.***.***.170、***.***.***.213がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼影響範囲
サービス全般(ウェブ、メール、コントロールパネル)に接続しづらい状況でした。

▼原因と対応:
一時的な負荷上昇のため、一部のプロセスが停止され、
通常時のように処理を進められず、サーバー全体が重くなっておりましました。
プロセスの再起動により復旧いたしました

ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。

【障害復旧】バックボーン設備メンテナンス完了のご報告(2017/09/12)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂き誠にありがとうございます。

本日、弊社バックボーン設備の保守作業(メンテナンス)が行われました。

このメンテナンスについてはお客様に提供しているサービス上での通信に影響はないため、
告知を行っていないものとなっておりましたが、以下内容にて、作業に伴う通信品質の
劣化が発生いたしました。

本影響につきまして、ご利用のお客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしました事、
深くお詫び申し上げます。

▼メンテナンス日時
2017年09月12日(火) 01:00 – 07:00 (24時間表記)

▼作業内容
弊社バックボーン設備のソフトウェア更新、及び帯域増強作業

▼影響内容
保守作業前後のトラフィックの迂回措置により、
お客様通信への影響はない予定でございましたが、
迂回操作における実行順序の誤りにより、
下記時間帯の一部インターネット間通信が不安定になる事象が発生いたしました。

<影響日時>
2017年09月12日(火) 05:55 – 06:10頃 (24時間表記)

この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

【障害復旧】STARTプラン(***.***.***.170、***.***.***.213) 2017/09/05

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

本日STARTプランの一部のサーバーにアクセスしにくい障害が
発生しておりました。現在は復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年9月5日(火) 0時28分ごろ
障害復旧時刻:2017年9月5日(火) 8時20分ごろ

▼対象サーバー
125.6.136.170、125.6.136.213がIPアドレスとなっているサーバー
IPアドレス確認方法
(対象のご契約のあるお客様にはメールを送信いたます)

▼影響範囲
サービス全般(ウェブ、メール、コントロールパネル)に接続しづらい状況でした。

▼原因と対応:
共有サーバー内の特定のお客様環境へ外部から不正アクセスがありました。
この対策として、不正アクセスが行われないようアクセス制限を施しました。

この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

【障害復旧】三冠王プラン(2017/09/05)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

以下日時におきまして、三冠王プランのサーバで障害が発生しておりましたが
復旧いたしました。

▼日時
障害発生時刻:2017年9月5日(火) 6時00分ごろ
障害復旧時刻:2017年9月5日(火) 7時00分ごろ

▼対象サービス:三冠王プラン

▼影響範囲:
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)が、ご利用できない状況となっておりました。

また、障害中に送信されたメールは送信元メールサーバの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、サーバ復旧後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

▼対応
昨日の障害対応で行った筺体交換時に
ソフトウェアの設定に一部不備があったため、
サービスがご利用頂けない状況となりました。
ソフトウェアの追加設定を行い復旧致しました。

今後、作業手順の見直しを行います。
大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

DNSサーバの「KSKロールオーバー」に関するお知らせ

DNSの一番上位の階層にある「ルートゾーン」の設定に対する、
DNSSECの電子署名鍵(KSK:Key Signing Key)の更新(ロールオーバー)として、
「KSKロールオーバー」が段階的に行われる予定となっております。

 ■参考情報
 ・KSKロールオーバーについて[一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター]
 https://www.nic.ad.jp/ja/dns/ksk-rollover/

 ・ルートゾーンKSKロールオーバーによる影響とその確認方法について[株式会社日本レジストリサービス(JPRS)]
 https://jprs.jp/tech/notice/2017-07-10-root-zone-ksk-rollover.html

当サービスのDNSにおいては調査の結果、
上記更新による影響を受けないことを確認しました。
よって、関連するメンテナンスは行いません。

【障害復旧】三冠王プラン(2017/09/04)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

以下日時におきまして、三冠王プランのサーバで障害が発生しておりましたが
復旧いたしました。

▼日時
障害発生時刻:2017年9月4日(月) 15時15分ごろ
障害復旧時刻:2017年9月4日(月) 18時00分ごろ

▼対象サービス:三冠王プラン

▼影響範囲:
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)が、ご利用できない状況となっておりました。

また、障害中に送信されたメールは送信元メールサーバの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、サーバ復旧後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

▼対応
サーバへの接続が出来ない状況であったため、サーバの再起動を行いました。
ディスクチェック後、サービスは再開されましたが、再度アクセスできない状態と
なったため、現在は筐体の交換の作業を行いました。
その後、サービスが復旧いたしました。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。