月別アーカイブ: 2017年12月

【障害復旧】レンタルサーバー Lite / Basic / Proプラン(125.6.141.28) 2017/12/27

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

レンタルサーバープランの一部(Lite / Basic / Proプラン)におきまして、ウェブサーバーに障害が発生しておりました。
現在は復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年12月27日(水) 午後6時45分ごろ
障害復旧時刻:2017年12月27日(水) 午後7時36分ごろ

▼対象サーバー
2017年12月のシステム移行後の、管理画面のURLが「rs103」で開始しているお客様

上記は「125.6.141.28」がIPアドレスとなっているお客様はすべて含まれます。
(なお専用IPアドレスを購入されている方は、同サーバー内でも
運用中のIPアドレスが異なります。)

>ご利用のサービスホスト名からIPアドレスを確認する方法

接続先IPアドレスの確認について

▼影響範囲:
ウェブサーバーへの接続が不安定な状態となっておりました。
また、接続が出来た場合も正しくサイトが表示されずウェブサーバーのデフォルトページが表示されてしまう場合がある状態となっておりました。

▼原因と対応:
サーバー内のウェブサーバープログラム(Apache及びNginx)において同時接続数過多による不具合が発生しておりました。
ウェブサーバーのエラーログより原因を確認後、それぞれのプログラムのチューニングを行い、復旧しました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

【障害復旧】FLEXプラン(***.***.***.42 pive05) 2017/12/27

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

FLEXプランの一部サーバーでウェブ閲覧のできない、メーリングリストサービスに接続できない等の障害が発生しておりました。現在は復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年12月27日(水) 午前05時24分ごろ
障害復旧時刻:2017年12月27日(水) 午前10時33分ごろ

▼対象サーバー
2017年12月のシステム移行後の、管理画面のURLが「pive05」で開始しているお客様

上記は「125.6.141.42」がIPアドレスとなっているお客様はすべて含まれます。
(なお専用IPアドレスを購入されている方は、同サーバー内でも
運用中のIPアドレスが異なります。)

>ご利用のサービスホスト名からIPアドレスを確認する方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-725

▼影響範囲:WEBサーバへの接続ができなくなりました。また負荷が高い状態にあったことから、メーリングリストプログラムのMailmanや、メール処理(送信や受信)についても接続しにくいなど、不安定な状況になりました。

▼原因と対応:
サーバー内のメールウィルス対策ソフトウェアに関連して、定期的に起動されるに処理プログラムがあり、当社でそのプログラムファイルの更新を行いました。

あらかじめスケジュールされた日程に、その処理プログラムが起動された後、プログラムが暴走し、サーバーに負荷をかけておりました。

問題となったプログラムが起動したまま、個別に停止することができなかったため、サーバーの再起動を行いました。その後、サービスが復旧しました。

今回の該当サーバーではプログラムファイル自体の破損が確認されていたので、正常なものに上書きをし運用しています。また、このプログラムファイル自体は自動で更新されるものではないため、同問題の再発はございません。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

【障害復旧】STARTプラン(**.**.**.213) 2017/12/02

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

STARTプランの一部サーバーでウェブ閲覧のできない障害が
発生しておりました。現在は復旧しております。

▼日時
障害発生時刻:2017年12月2日(土) 午前05時05分ごろ
障害復旧時刻:2017年12月2日(土) 午後02時42分ごろ

▼対象サーバー
**.**.**.213がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼影響範囲
ウェブ閲覧ができない状況でした。

▼原因と対応:
サーバー負荷の上昇による影響でした。
ウェブサーバーの再起動を行う事により復旧いたしました。

ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。