月別アーカイブ: 2018年12月

[完了]新コントロールパネルメンテナンスのお知らせ(2018/12/20)

以下の日時において新コントロールパネルのシステムメンテナンスを行います。

作業日時

2018年12月20日(木) 午前0時から午前8時まで

対象:新コントロールパネル
https://id.cloudgarage.jp/

※ EX-CLOUDでは2018/2/15 より一部の機能を当社の他クラウドサービスとなるCloudGarage上のシステムに移行しておりますが、今回のメンテナンスは移行先のシステムとなります。

DNSなどを管理する旧コントロールパネル( https://hspc.flxsrv.jp/cp/ )はメンテナンスの影響を受けません。

新コントロールパネルの概要は以下に掲載しております。

・新コントロールパネルについてのご案内
https://ex-cloud.jp/support/question/g-798

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

【障害復旧】2018/12/04 レンタルサーバーネットワーク障害【RS2】

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご利用頂いております EX-CLOUDサービスのうち、
共用サーバープラン: RS2
にて疎通が取れない障害が発生いたしました。

■対象サーバー:共用サーバープランの一部
・代表ホスト名
rs201.~ 
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-735

■障害発生時間:2018/12/04 午前3時31分 から午前4時20分

■影響範囲:ウェブ、メール、管理画面Pleskへのアクセスなど、疎通が取れない状態になりました

■原因と対応:
対象サーバーのシステムの自動アップデートが行われた際、既存のアクセス制御設定との
不整合が発生し、外部からアクセスができない状態となりました。
エンジニアがシステム調整、およびアクセス制御設定のルールの修復作業を行い
サービスは復旧しました。
その後、管理画面ソフトのメーカー側が提供している再発防止策についても調整を行っております。

また、障害時間中に外部から送信されたメールは送信元メールサーバーの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバーの場合、メンテナンス後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバーの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。