【障害、復旧】 2011/11/20 EX-SCALE、EX-DBプランのアクセスフロントサーバ

平素より livedoor レンタルサーバサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご利用のアクセスフロントサーバに障害が発生し、グローバルIPアドレスへのICMPの疎通ができなくなっており、筐体交換を行わせていただきました。筐体交換の際、お客様サーバの再起動が行われております。

筐体交換後にはプライベートIPアドレス側の接続ができなくなっており2011/11/21にVLANインタフェイスの再設定により復旧させていただきました。

・対象サーバ
アクセスフロントサーバのうち特定の筐体をご利用いただいているお客様
(対象のサーバをご利用の方には個別にご連絡をさせていただいております)
※アクセスフロントサーバはEX-SCALEプランでのロードバランシングや、EX-DBをご利用の一部の方に提供させていただいているサーバです。

・障害発生時刻 : 2011/11/20 07:23
(※アクセスフロントサーバの再起動を含む筐体交換の作業は 2011/11/20 09:27に終了)

・障害復旧時刻: 2011/11/21 10:32

・影響範囲 
【障害発生から 2011/11/20 09:27まで】アクセスフロントサーバへの疎通不可。
【障害発生から2011/11/21 10:32 まで】アクセスフロントから他のサーバ群へのプライベートネットワーク内での接続不可。
※ご契約中のサーバ(ウェブサーバやDBサーバ)については影響はございません。

・対応内容
アクセスフロントサーバのグローバルアドレスへのICMP疎通不可のため、ネットワーク機器の調整を行ったが解消されなかったため筐体交換。アクセスフロントサーバのリスタート。
プライベートネットワークの疎通が取れなかったためにVLANインターフェイスの再設定。

プライベートネットワークでの疎通が復旧するまでにお時間がかかってしまいまして申し訳ございません。

ご案内は以上となります。今後ともlivedoorをよろしくお願いいたします。