【障害復旧】Lite/Basic/Proメール配送遅延(125.6.141.28) (2017/10/03)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

現在 レンタルサーバー Lite/Basic/Pro のメールサービスに
アクセスしにくい障害が発生しております。またサーバー内に配送待ちのメッセージが多く滞留しておりました。

▼日時
障害発生時刻:2017年10月3日 15:40頃
障害終了時刻:2017年10月3日 19:50頃

▼対象サーバー
125.6.141.28がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-319

※一部のお客様でIPアドレスを追加で購入いただいているお客様の場合、
上記IPアドレスではない場合があります。
代表ホスト名が「rs103.~」となっているサーバーです。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-735

▼影響範囲
メールの配送遅延が発生し、同時にメールの接続(送受信)が不安定な状況となりました。

▼原因と対応
特定のご利用者様の一斉メール送信が起因して、サーバー外部へのメール送信が滞留し、過負荷となりました。
原因となったお客様については利用規約に沿って対応をさせていただいております。

ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。