【障害復旧】Lite/Basic/Pro 125.6.141.28(2017/11/14)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

現在 レンタルサーバー Lite/Basic/Pro のサービスにアクセスしにくい障害が発生しておりましたが
復旧いたしました。

▼日時
障害発生時刻:2017年11月14日 09:40頃
障害復旧時刻:2017年11月14日 11:26頃

▼対象サーバー
125.6.141.28がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
https://ex-cloud.jp/support/question/g-319

▼影響したサービス
ウェブ、メール、コントロールパネルへのアクセス等、各サービスが不安定な状況となりました。

▼原因と対応
特定のウェブサイトのエラーログファイルが肥大化し、
日毎のメンテナンスプロセスが、ログファイルを処理する際に、複数回失敗し、さらにディスクを多く消費しておりました。
また、ディスクおよびサーバーの処理の負担により、サーバー内のウェブ、メールを含むサービスにもスピードの低下や接続失敗が確認できました。

肥大化していたエラーログを削除させていただき、
サーバー領域そのものの再起動作業を行いました。