【障害復旧】2013/11/20 STARTプラン

平素より EX-CLOUDサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

この度は、長時間に渡りご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

STARTプランにおいて発生していた障害につきまして、
復旧致しましたのでご報告致します。

▼対象サーバ:
START!プラン
IPアドレス 125.6.136.171 (20日PM11:15復旧)
IPアドレス 125.6.136.155 (21日AM01:03復旧)

▼日時
発生時刻:2013年11月20日 AM02時10分
復旧時刻:2013年11月21日 AM01時03分

▼影響範囲
各サービス(コントロールパネルのホームタブ、メール、WEBサーバ、データベース等)
に接続できない状況となっておりました。
障害発生時刻から復旧時刻までのメールに関して、サーバへの接続が不安定もしくは
接続できない状態であったため、通常遅延して再配送されることとなります。
送信元メールサーバの仕様によっては、送信者にエラーメールが返送される場合も
ございます。

▼原因と対応
本日実施していたディスク交換メンテナンス時に不具合が発生したため、
サーバ再起動をおこないました。
サーバ再起動後のファイルシステムチェック処理に時間がかかっていたため、
バックアップファイルからの復旧をおこないました。

この度は、長時間に渡り大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。