【障害再発・復旧】2013/12/13 EX-LITEプラン

平素より EX-CLOUDサービスをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

本日発生した、サーバ高負荷によるアクセス障害について、
一旦16時半頃に復旧のご報告を差し上げましたが、その後再発しました。
先程復旧しましたので、ご報告いたします。

この度は、長時間に渡りご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

▼対象サービス:
EX-LITEプラン(一部のサーバ)
※対象のお客様へ別途メールをお送りしました。

▼日時
発生時刻:2013年12月12日 22時15分頃
復旧時刻:2013年12月13日 14時45分頃
再発時刻:2013年12月13日 16時50分頃
再発復旧時刻:2013年12月13日 19時25分頃

▼影響範囲
サーバ高負荷により、各サービス(メール、WEBサーバ、データベース、SSH、Plesk等)
に接続しづらい状況となっておりました。

▼対応

〇初回の対応

ご利用プランはCPUが他のお客様との共有となっておりますが、
複数の仮想サーバで多数の高負荷なプロセスが起動していた為、
CPU負荷が高くなっておりました。
そのプロセスを削除して復旧に至りました。

〇再発後の対応

再度、CPU負荷の高い状態が発生しましたので、
CPUリソースを高く消費していると思われる仮想サーバ環境を
別の筐体に移動して、CPU負荷が正常に戻った事を確認しました。

大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。