【障害復旧】2015/10/14 STARTプラン(***.***.***.166)

平素よりEX-CLOUDをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

2015/10/13 20:01 から 2015/10/14 15:38までの間、
STARTプランのメールが届かない障害が発生しておりました。
現在は復旧しております。

■対象サーバ:***.***.***.166 がIPアドレスとなっているサーバ
IPアドレス確認方法
(対象のご契約のあるお客様にはメールを送信いたしております)

■影響範囲:対象サーバでメールを受信されるお客様
※送信については影響ありませんでした。
※同一ドメイン内のメール(ローカル配送)については障害中も受信が可能でした。

■原因:
2015/10/13の時点で、
共有サーバ内の特定のお客様環境へ外部から不正アクセスがあり大量の迷惑メール送信が行われておりました。
この対策として、不正アクセスが行われないようアクセス制限を施し、大量に送信されていた
メールがサーバ内に滞留していたことから、メールプログラムを一時的に停止し、
迷惑メールの削除を実施しました。(削除を行うため、メールプログラムを停止する必要があります)
しかしながら迷惑メールの削除後にメールプログラムの起動処理に不具合があり、送信は出来るものの
受信が行えない状態となっておりました。

■対応:
メールが送受信出来ない等のお問い合わせを複数いただき調査したところ、
原因に記載した状況を確認したため、メールプログラムの起動を実施しました。
起動後はメール受信が正常に行えるようになったことを確認しております。
今後起動状況の確認作業を強化することにより、再発防止を行います。

障害中に送信されたメールは、
送信元メールサーバの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、障害復旧後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバの場合、送信元のメールアドレスへエラー返されます。

この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。