livedoorドメイン サービス統合とシステム切り替えに関するご案内

お客様各位

平素は「livedoorドメイン」サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「livedoorドメイン」はNHNテコラス株式会社(※1、以下当社)が運営をして参りましたが、この度、当社が提供しているホスティングサービスブランド「EX-CLOUD (※2) 」にサービス統合を行い「EX-CLOUDドメイン」として新たにサービス展開することとなりましたのでご案内致します。

このサービス統合に伴い、新システムへの切り替えメンテナンスを下記の通り実施致します。

システム切り替えメンテナンス日程

2015年6月10日(水) 10時 ~ 2015年6月12日(金) 17時
影響範囲:
データ移行開始から完了までの数時間は、ドメイン取得、ドメイン更新、ネームサーバ変更、連絡先情報変更、DNS編集等が行えなくなります。
名前解決には影響はありません。

新システムについて

EX-CLOUDサービスの基本機能として提供している管理画面をご利用頂くことができます。より直感的に利用できるGUIベースのコントロールパネルとなっています。
また、2012年より実施されている新gTLD導入の自由化によって、今後も数多くのTLDが登場することが予想されますが、様々なTLDに対応可能なシステムとなっておりますので、当サービスでは、順次、新たなTLDの提供を開始する予定でございます。

サービス統合後のご利用、移行方法について

livedoor IDに紐づいていたドメイン情報は全てEX-CLOUDサービスへデータ移行済となります。
情報変更やドメイン名の更新は、EX-CLOUDサービスよりおこなって頂く必要がございますので、EX-CLOUDアカウント発行サイトにて詳細を確認の上、新システムのアカウント情報の取得をお願い致します。 
 
・livedoorドメイン 新アカウント発行フォーム(※システム切替日6/12より公開となります)
https://ex-cloud.jp/domain/transfer/


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新アカウント発行は2015年07月15日(水)までにお手続き下さい。
現在、旧システムより有効期限通知メールをお送りしておりますが、新アカウント発行手続き後は新システムから有効期限通知メールをお送りいたします。
そのため、お手続きがおこなわれない場合には、有効期限通知メールを正常に受け取れなくなる可能性がございますので、確実にお手続きを済ませて下さいますようお願い致します。
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アカウント取得の際には、livedoor IDとパスワードが必要となりますので予めご用意下さいますようお願い致します。

新旧システム サービス仕様比較表

項目 (現行)livedoorドメイン 新システム
対応ドメイン COM,NET,ORG,INFO,汎用JP COM,NET,ORG,INFO,汎用JP,属性JP(CO.JP,NE.JP等)
COM,NET,ORG,INFO
新規取得・更新・移管費用
972円(税込) 972円(税込)
汎用JP
新規取得・更新・移管費用
3,348円(税込) 3,348円(税込)
属性JP
新規取得・更新・移管費用
5,400円(税込)
登録者情報変更費用 2,571円(税込) 無料
譲渡手続き費用 2,571円(税込) 無料
ドメイン復活料金 12,000円 12,000円
ネームサーバ 無料 無料
URL転送・メール転送機能 無料 新規登録不可(*)
(*)既存の設定については引き続き現行システムにて機能いたしますが、新規での登録受付は停止となります。既存設定の変更ご希望の際はサポートセンターまでお知らせ下さい。
なお、既存設定の転送につきまして、当初、2015年11月16日(月)までのご提供との案内させていただいておりましたが、2016年1月以降もご利用頂けるように期限を延長致しました。
また、URL/メール転送機能につきまして、今後新たな形式での機能提供を検討し、内容が決定しましたら改めてご案内させて頂きます。
ダイナミックDNS 無料 廃止(*)
(*)システム切替日(6/10)をもちましてDDNSをご利用頂けなくなります。
大変恐れ入りますが、事前に外部サービス等への切り替えをお願い致します。
検索サイトで「ダイナミックDNS 無料」等のキーワードで検索頂くと、他社の無料サービスがヒットいたしますので、ご利用を検討頂ければ幸いです。
提供ネームサーバ名 NS1.DOMAIN.LIVEDOOR.COM
NS2.DOMAIN.LIVEDOOR.COM
NS01.ATSRV.JP
NS02.ATSRV.JP
NS03.EX-CLOUD.JP
NS04.EX-CLOUD.JP
提供ネームサーバの
IPv6対応
IPv4 及び IPv6アドレスを割り当て IPv4アドレスのみの割り当て(*)
(*)IPv6アドレスが無くなることでIPv6ネイティブ環境からの名前解決ができなくなります。但し、IPv4/v6のデュアルスタック環境での名前解決に影響はございません。また、新旧どちらの提供ネームサーバにおきましてもAAAAレコードの登録と名前解決は可能です。
期限通知先メールアドレス Whoisの管理担当者(Admin Contact)
JPの場合、公開連絡窓口
EX-CLOUDコントロールパネル
アカウント連絡先メールアドレス(*)
(*)新システムにてお客様が新アカウント発行した後から、通知先が変更となります。
更新手続きのご案内 90,60,30,15,3日前 45(*),15,7,3日前に通知されます。
(*)EX-CLOUDではドメイン契約期限の45日前に自動で更新請求が作成され、メール通知される仕様となっています。また、ドメイン契約の更新請求が作成された後でも解約手続をおこなうことが可能です。
(参考FAQ:ドメイン契約の更新の請求のメールが来ましたが、転出や解約は可能でしょうか
お支払い方法 クレジットカード
ビットキャッシュ
クレジットカードのみ
お支払い方法でお困りの際にはサポートセンターへお問い合わせ下さい。
WHOIS代行 COM,NETのみ対応 COM,NET,ORG,INFO
EX-CLOUDに移行後もライブドアドメインの際設定されていたWHOIS代行表示は引き継がれます。
ただし管理画面からの操作ができないため、
1.WHOIS代行表示を有効⇔無効の切替、
2.WHOIS代行表示を解除した際の担当者情報の確認 
3.WHOIS上の担当者情報変更 
などはサポートにお申しつけください。

現在公開されているWHOIS情報が実際どのような情報になっているかは以下のようなWHOIS情報検索サイトでご確認いただけます。
(参考サイト:WHOISゲートウェイ – livedoor ドメイン
(参考FAQ:Whois登録情報を公開しない方法はありますか?
サポートセンター テコラス株式会社で運営 テコラス株式会社で運営
サポート対応時間 平日 10:00~18:00 平日 10:00~18:00
サポート窓口 お問い合わせフォームのみ
電話サポートなし
メール、トラブルチケットのみ
電話サポートなし(*)
(*)EX-CLOUDサービスではホスティングプラン専用の電話サポート窓口がございますが、ドメインサービスのみのご利用の場合、窓口はメール及びトラブルチケット窓口のみとなります。

6/10以降は新システムよりお問い合わせ下さいますようお願い致します。それまでは旧システムよりお問い合わせ下さい。

※1 当社は2007年4月に簡易会社分割により設立された「株式会社ライブドア」が2014年11月に商号
変更して「テコラス株式会社」、その後2015年10月に商号変更をし「NHNテコラス株式会社」となっております。( https://nhn-techorus.com/company/history.html )

※2 EX-CLOUD ( http://ex-cloud.jp/ )は、事業で使える本格的なクラウドから、気軽に使えるレンタルサー
バーまで幅広いサービスを展開しているホスティングサービスブランドです。(「EX-CLOUDドメイン」
のサイトは近日公開予定です。)

今後とも、お客さまのご要望にお応えできますように一層のサービス向上に努めてまいりますのでご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。