共用サーバーにおけるバックアップ、監視、障害対応について

1バックアップ

プラン 管理画面上(コントロールパネル)で提供する機能
RSシリーズ
Lite/Basic/Pro
Plesk11の機能によるドメイン権限ごとのバックアップ(手動/自動)等(関連FAQ参照
START なし
FLEX/SECURE Plesk8の機能によるドメイン権限/クライアント権限ごとのバックアップ(手動/自動)

サポートポリシーでも記載しておりますが、バックアップについてはご自身で取得しておくようにお願いします。

コントロールパネル基本機能外でのバックアップの例

上述のPlesk機能によりドメイン全体のバックアップなどでは、メールアドレスに対してのパスワード、FTPのIDとパスワード、データベースのIDとパスワード、ホームページデータ、サーバ内に残っているメールデータ、データベースの中身などを含みますが、あくまでも「全体」のバックアップとなります。
頻繁に更新されるデータについては、個別にバックアップを取りたい、ということもございますので、手動でバックアップの例を以下にご案内します。

・パスワード情報
  管理画面上では新しい文字列に更新する機能のみ提供しております。
・ホームページデータ
  ご自身のコンピュータ内にも保存しておくようにしてください。
・メールデータ
  メールアドレス一覧は管理画面から確認可能です。一覧ではパスワードや転送情報、サーバ内に残っているメールメッセージ情報はふくまれません。
  メールのメッセージデータについてはPOP受信してダウンロードいただき、ご自身のコンピュータ内のメッセージについてをバックアップを取っていただく等。
・データベース
  サイズにもよりますが、phpMyAdminの画面でも個別のデータベースに対しての手動エクスポートが可能です。
  ただし、テーブルが大きすぎて取得できないような場合は、該当テーブル以外のバックアップだけを取るようにするか、
  VPSプラン以上のコマンド操作可能なプランに移行されることをお勧め致します。
phpMyAdminにてデータベースのエクスポート/インポートがうまくいきません

NHNテコラス側では過去データのバックアップを取得していないのでしょうか

ディスクおよびRAID等のシステムに障害が発生した場合の対策のために、当社側で数日から1週間に一度、サーバ全体のバックアップを取得しています。
個別のお客様のためのバックアップ戻し対応などは行っておりません。

2サービス監視

EX-CLOUDの共用サーバでは以下のサービス監視を常時行っております。

管理サーバの疎通やディスクに関する常時監視

  • 管理サーバのネットワーク疎通、ネットワーク流量、負荷状況
  • 管理サーバのディスクエラー、RAIDエラーの有無
  • コントロールパネルやオンラインストアへのウェブアクセス

こちらは当社のデータセンター側で監視を行い障害発生時に対応を行っております。
ディスクエラーためにサービスが停止するという連絡が来ました。RAID構成はないのですか?

サービスポートの応答に関する常時監視

  • ウェブサーバの起動と応答
  • メール送受信サーバの起動と応答
  • データベースサーバの起動と応答
  • Mailmanサービスプロセスの起動

ホスティング領域に関する日次監視

  • お客様のディスク使用量の超過の有無

共用サーバのお客様に関しまして、設定されている容量より超過した利用状況を確認しましたら、翌営業日にお客様にご連絡しております。

監視に含まれないものの例

一方で、EX-CLOUDの共用サーバでは以下の監視は行っておりません。

  • お客様ウェブサイトの表示確認
  • お客様ウェブサイトへの外部不正ファイルアップロードの有無
  • お客様ウェブサイト内の脆弱性のあるプログラムの設置の有無
  • お客様の設定されたパスワード情報の脆弱性と外部漏洩の有無

3障害対応

障害やメンテナンスについてはウェブ、およびメールでご連絡しております。
ウェブでの障害報告: EX-CLOUDエクスクラウド 障害・メンテナンス情報

ウェブの更新はサポート営業時間帯内となります。休日、サポート時間外の障害および復旧のご報告は翌営業日以降となります。
メールでの障害報告:コントロールパネル:アカウント>問い合わせメールアドレス
事前メンテナンス、障害連絡等はコントロールパネルに登録されている管理者問い合わせ先のメールアドレス宛に送付させていただきます。
メールのご報告はサポート営業時間帯内となります。休日、サポート時間外の障害および復旧のご報告は翌営業日以降となります。
参照:コントロールパネル連絡先メールアドレスの変更
サーバ障害、メール遅延などの報告も含むことがございますのでgmail等のフリーメールでも構いませんので、当社サーバでホスティング されていないメールアドレスにてご設定いただきますようお願いいたします。

一方、障害の発生中はコントロールパネル上でIPアドレスが確認できないこともございます。
その場合はドメイン名から、IPアドレス確認する方法などもございます。

接続先のサーバの確認方法 ※共用サーバで専用IPアドレスを追加購入し、SSLを運用されている場合などは確認できるIPアドレスと 障害時にご連絡する共用サーバの代表IPアドレスが異なる場合もございます。

第三者機関からのインシデント発生情報の提供に対しての対応

ご利用サーバからのスパムメールの送付、ウイルスファイルの公開など 第三者機関からの通報があった場合は、当社にて調査し 営業時間帯にお客様にご連絡し、対応をお願いすることがございます。