Plesk11内のメールアカウントにメールを送りましたが、メールボックス容量が超過しているためかメールが届きません。

Plesk11搭載(Plesk9以上)のVPS、クラウドプランのサーバ内にて メール容量超過したアカウント宛にメールを送った場合、
送信者に即時リターンメールは戻らず、メールログ(/usr/local/psa/var/log)内に 「DATA Mailbox full」等のエラーログのみが残ります。

実際に エラーとなったメールメッセージはサーバ内で既定では7日間、再配送を試み、再配送の際にメールボックスに空きができれば配送成功しますが、7日経過しても配送が成功しなかった場合は、元の送信者にリターンメールが配送される仕様となっています。

リターンメールの例:

差出人:MAILER-DAEMON@(フルホスト名)
宛先:当初の差出人
件名:failure notice

本文
Hi. This is the qmail-send program at フルホスト名.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

:
Mail quota exceeded.

--- Below this line is a copy of the message.
:
略

もし、Plesk11等VPS、設定したメールボックスの容量を超過した場合に送信者に 即時返信するためにはサーバ内で以下のコマンドを発行します。

# mysql -uadmin -p`cat /etc/psa/.psa.shadow` psa -e "REPLACE INTO misc VALUES ('reject_mail_when_overquota', 'false')"
# /usr/lib/plesk-9.0/mail_mailbox_restore --handlers-only

パラレルスの関連ナレッジは以下です。

上記以外のメールログのエラーメッセージ例も書かれています。

メールボックスがフルの宛先を含む複数の宛先にメールを送信すると、メールが拒否されます