新コントロールパネルについてのご案内

2018年初旬よりエクスクラウドでは新たなコントロールパネルを提供させていただくこととなりました。本ページはその概要についてのご案内となります。

*リニューアルの概要

昨年末にメールでご連絡しておりますが、今までは海外Odin社製のコントロールパネルでご契約の管理やシステムの管理を行っていただきましたが、2018年に同製品のサポート終了(EOL)が決定しており、これを機に当社が別途提供するクラウドサービス「CloudGarage」で利用している自社製コントロールパネルの提供に切り替えさせていただきます。

今後は新たなコントロールパネルでよりシンプルに契約管理等を行うことができるようになります。

VPS系各プランをご利用でサーバー移行が完了したお客様は、移行後のタイミングからサーバー起動・停止のみ操作可能となっています。(1月下旬から順次移行実施)

注意:サーバー移行後は旧コントロールパネルからの再起動は行わないようにしてください。
新コントロールパネルでの再起動は以下をご参照ください。
サーバー移行メンテナンス後のサーバー再起動について

新たなコントロールパネルでご利用いただける機能は以下のとおりです。

  • 契約情報の確認
  • 請求情報の確認
  • 解約申請
  • 支払クレジットカードの登録・編集
  • サーバー再起動(新システムOpenVZに移行したVPS系ユーザー様のみ)

また、従来のコントロールパネルと新たなコントロールパネルとの変更点は以下の通りです。

項目 変更有無 説明
ファイルマネージャ 変更あり 新たなコントロールパネルではファイルマネージャの提供はございません。お手数ですがWinSCPやFFFTPなどファイル転送ソフトをご活用ください。
手動バックアップ 変更あり 画面上から手動でバックアップを取得する機能の提供はございません。
DNS管理 変更あり 別システムでの提供を予定しています。詳細は後日ご案内します。
オンラインストア 変更あり 新たなコントロールパネルでは提供がございません。サポートセンターまでお問い合わせフォームよりご依頼ください。
チケットシステム 変更あり チケットシステム(トラブルチケット)は2018年2月15日をもって廃止いたします。2018年2月16日以降はお問い合わせフォームによる対応とさせていただきます。
VPS起動・停止 変更なし 1月下旬にVPSの新環境移行が終わった方より順次ご利用可能となります。
クレジットカード登録 変更あり 新たなコントロールパネルでは決済システムが従来のものと異なります。クレジットカード支払をご指定されているお客様は改めてクレジットカード情報の登録をお願いします。詳細はこちらをご覧ください。

 

2018年1月下旬よりアカウントのパスワード設定、およびクレジットカードの登録を行っていただきます。2018年2月15日に契約データ、請求データの移行を行います。全てのお客様で2月15日に新たなコントロールパネルをご利用いただけるようになります。

1ログインとパスワード再設定 (※2018年1月下旬以降)

初回アクセスされる際は、パスワードリマインダから新たなパスワードの設定をお願いします。設定したパスワードは忘れないよう管理してください。

ログインおよびパスワード再設定手順は以下の通りです。

①新たなコントロールパネル(https://id.cloudgarage.jp)にアクセス

ブラウザで新たなコントロールパネルにアクセス後、画面右下の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。

②パスワード再設定

次画面「パスワード再設定」画面で従来のコントロールパネルのログインで利用していたメールアドレスを入力し、「送信」をクリックします。

③新たなパスワードの入力

パスワード再設定用のメールが届きますので、届いたメールのURLをクリックして新たなパスワードの設定を行います。
※パスワードには、英字大/小文字を各1文字、数字または記号を1文字以上混合して、9文字以上70文字以内に入力してください。

2アカウント情報の確認

ログイン後は以下の手順で登録されているアカウント情報(お客様情報)の確認を行ってください。登録内容が正しければ確認完了です。

①コントロールパネル右上メールアドレスの横にある下矢印をクリック

②『アカウント情報確認 / 変更』をクリック

③パスワードを入力して次画面に進む

④登録内容の確認を行う

※修正が必要な場合は、画面右上の鉛筆マークをクリックすると内容の修正ができます。

 

3クレジットカード情報の再登録 (※2018年1月下旬から2月15日まで)

お支払方法にクレジットカードを指定しているお客様は、今回のシステム刷新に伴ない新たなコントロールパネルにクレジットカード情報を登録していただく必要がございます。

契約データおよび請求データの移行は2018年2月15日(木)に行います。直近で翌日以降に契約更新が発生する場合、クレジットカード登録が完了していませんと契約上未払い停止状態となりますので、クレジットカード情報の登録は極力2018年2月15日(木)までに完了していただけますようお願い致します。

なお、ドメイン契約およびホスティング年払い契約等のお客様は、契約更新月の1-2ヶ月前にクレジットカードをご登録いただいてもカード決済に間に合います。ただし、事前登録をしていませんと、クレジットカード登録失念による契約更新漏れの恐れがありますので、極力早めのご登録をお願い致します。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

【ご登録方法】

①コントロールパネルにログイン後、右上のメールアドレス横にある下矢印をクリック

②支払い方法確認/変更をクリックし、パスワードを入力

③支払方法登録をクリック

④次画面でクレジットカード情報の詳細を入力してください

 

4サーバー管理

お客様がご利用されているサーバーの管理方法はプランや新環境への移行有無により異なります。

1.レンタルサーバーをご利用のお客様

(1)新たなサーバー環境に移行済みのお客様

新コントロールパネルからはサーバー操作できません。サーバー管理ツールPleskのURLにブラウザで直接アクセスしてご利用ください。Pleskへのアクセス方法の詳細は移行完了時のメールをご覧ください。

(2)まだ新たな環境に移行済みでないお客様

→旧コントロールパネルにログインし、従来どおりの方法でサーバー管理を行ってください。

2.VPS各サービスをご利用のお客様

(1)EX-SCALE、EX-LITE、VPS(HDDタイプおよびSSDタイプ)、WordPressホスティングをご利用のお客様

(a)新たなサーバー環境に移行済のお客様はサーバー再起動を新たなコントロールパネルから行っていただけます。

【サーバーの起動・再起動・停止手順】

1.EX-CLOUD/@SERVER サーバー一覧から作業したいホスト名をクリック

※サーバー一覧が表示されていない場合は左メニューの『EX-CLOUD/@SERVER』をクリックしてください

2.次画面でクリックしたホスト名のサーバー基本情報が表示されます

3.画面右上にあるボタンから対象サーバーの起動・再起動・停止が行えます


・ステータス 実行中(サーバーが起動している状態)
・ステータス シャットオフ(サーバーが停止している状態)

を表します。実行中のサーバーに対して停止を行うとシャットオフに切り替わり、シャットオフのサーバーに対して起動を行うと実行中に切り替わります。いずれの場合も再起動を行った場合は起動中となります。


(b)移行がお済でないお客様は旧コントロールパネルにログインし、従来どおりの方法でサーバー管理を行ってください。

(2)専用サーバー、マルチサーバー構成(複数サーバー)、ADVANCEプランをご利用のお客様

→旧コントロールパネルにログインし、従来どおりの方法でサーバー管理を行ってください。

※お客様が移行済みかどうかご不明な場合は遠慮なくサポートセンターまでご相談ください。

 

5契約管理および請求管理

①契約情報の確認方法(※2018年2月15日以降に確認いただけます)

新たなコントロールパネルでの契約情報の確認は2018年2月15日以降にご利用いただけます。それまでは現在のコントロールパネルにてご確認ください。

②請求情報の確認方法(※2018年2月15日以降に確認いただけます)

新たなコントロールパネルでの請求情報の確認は2018年2月15日以降にご利用いただけます。それまでは現在のコントロールパネルにてご確認ください。


【重要】請求書および口座引き落とし書類の発送廃止への変更

今まで請求書および口座振替明細書を郵送でお送りしてきましたが、今回のシステムの刷新に伴ない、これらの書類をPDFファイルにてご登録メールアドレスにメール送信することができるようになりました。
お送りするPDFは従来お送りしてきた請求書および口座振替明細書の書式をそのまま踏襲しており、カラーで当社の印影がついておりますので、そのままカラー印刷していただくことで従来と同一の書類としてご利用いただくことができます。


これに伴ない、今まで発行手数料として頂戴していた月額500円(税抜)の料金を3月請求分から廃止(無料)ととさせていただくことになりました。

請求書発行、明細書発行についてご不明な点やお困りな点がございましたら、お気軽にサポートセンターまでご相談ください。


6お問合せ先

本件に関してご不明な点がございましたら、サポートセンターまでお気軽にご相談ください。なお、サービスリニューアル後も電話・メールアドレスの連絡先に変更はございません。

【EX-CLOUDサポートセンター】
電話:03-5155-1555  受付時間:10:00~18:00(※土日祝日を除く)
EX-CLOUDお問合せフォーム