ウェブ上のフォームからメールが届きません。メールサーバーは他社(別サーバー)で利用しています。

以下の全ての条件を満たしている場合、弊社で提供しているサーバ管理ツール「Plesk」の仕様上、メール配送が正しく行われない場合があります。

  • 共用サーバもしくはPlesk搭載プランでホームページを開設
  • メールサーバを他社のレンタルサーバーで利用しているもしくは ウェブサーバとメールサーバを別サーバで利用している
  • メールフォーム(問合わせフォームなど)を設置している
  • フォームのメール送信先のメールアドレスが当サービス利用ドメインである

次の対処方法をお試しください。

【START/FLEX/SECUREプラン】
  コントロールパネルにログインし、ホームタブを開く
 【FLEX/SECURE】の場合はさらに対象ドメイン名をクリック

【Lite/Basic/Pro/RS1/RS2プラン】
1.コントロールパネルにログインし、「メール」タブをクリックして、
 「設定を変更」をクリックします。

2.「ドメインでメールサービスをアクティブ化する」のチェックを外して、
 「OK」を選択します。

※この設定で無効化されるのは初期に作成されているドメインのみとなります。
追加したドメインに対しては無効化されないため、追加したドメインの内部配送も無効化されたい場合はドメイン名をそえてトラブルチケットにてご依頼ください。

 【ADVANCE/EXPERT/EX-SCALE】
1. Pleskにログインし、左上メニューから「ドメイン」をクリック
対象ドメイン名を選択します

2.「メール」アイコンを開く

3.メールタブにある「スイッチオフ」をクリックする
  ※メールスイッチが「OFF」の状態になると「スイッチオン」のボタンが表示されます

 【Plesk11搭載のEX-SCALE/EX-LITE/クラウドプラン】
1.Pleskにログインし、メールタブをクリック
2.「設定を変更」をクリック
3.「ドメイン上でメールサービスを有効化する」のチェックを外す
   ※同一ウェブスペースに割り当てられている全てのウェブサイトドメインに
   対してメールが無効化されますので、一部のウェブサイトドメインでは
   メールを利用したい場合は利用したいウェブサイトをウェブスペースとして
   作成いただく必要がございます。

 参考:複数ドメインによるサイトの登録方法【Plesk11】

 【Plesk12.5搭載のVPSサービス】
1.Pleskにログインし、画面右上端の「ウェブスペース」でドメインをクリック
2.メールをクリックして、「メール設定」タブをクリック
3.メール機能を無効化するドメインの左端のチェックを付けて、「サービスのアクティブ化/非アクティブ化」をクリック
4.メールサービスで「無効化」を選択して、「OK」をクリック
5.メールサービスが「オフ」になっていることを確認します。

 参考:複数ドメインによるサイトの登録方法【Plesk12以降】

 【Plesk17.x搭載のVPSサービス】
1.Pleskにログインし、画面左上端の「ウェブサイトとドメイン」をクリック
2.該当ドメインの「メール設定」タブをクリック
3.「このドメインでメールサービスをアクティブ化 」のチェックを外し「OK」をクリック

 参考:複数ドメインによるサイトの登録方法【Plesk12以降】

これでサーバのメール機能が停止し、症状が改善されます。
この方法で問題が解消しない場合はサポートセンターまでお問合わせ下さい。