帝国データバンクに企業情報が掲載されていないのですが…

シマンテック デジサート・ジャパン社(旧 日本ベリサイン社)、サイバートラスト社のSSL証明書を申請の際、申請団体様の帝国データバンクの企業コードを伺っておりますが、企業コードがない企業様もございます。
その場合は、SSLご購入時のアンケート欄の帝国データバンク企業コードについては未記入で構いません。

また「企業コードが存在しても企業情報が掲載されていない」、会社名と所在地情報のみ掲載されている企業様も多くございます。その場合、シマンテック デジサート・ジャパン社はNTTの番号案内サービスなどで、提供されている企業様の代表電話番号をあてに、申請責任者の所在や申請の意思確認の電話をかけることになります。

シマンテック デジサート・ジャパン社側での、電話番号の確認ができない、もしくは申請責任者におつなぎできない番号しかわからなかった場合、審査の途中段階で、お客様に追加書類を送っていただく場合がございます。

具体的には、電話会社発行の書類(電話料金請求書、回線使用書類、マイライン登録書類など)で、弊社宛にFAX等でご送付いただいております。
その書類は下記の条件を満たす必要があり、申請責任者への電話確認の際に参照されます。

  • 使用している電話番号が記載されていること
  • 申請団体名宛 または、登記事項証明書に記載のある個人名宛の書類であること

詳細は下記でご確認ください。

>参考サイト「電話認証の手順について – シマンテック
>参考サイト「[EV]申請責任者への電話確認について – シマンテック

サイバートラスト社については第三者機関での法人代表電話番号確認のため、別途電話料金請求書の提出をご依頼する場合があります。

>参考サイト「必要書類の種類について:電話料金請求書 - サイバートラスト