クレジットカードでドメイン名更新料金の自動支払いをしたいのですが…

当社ではドメイン名更新の際は、クレジットカードお支払いであってもコントロールパネルにログインいただいた後、手動での決済をお願いしております。

以下が主な理由です。

  • ドメイン契約というものが当社環境に閉じられておらず上位機関の通信が必要であること
  • 自動でのクレジットカード決済処理についても不測のタイミングで失敗の可能性があり当社側では猶予期間を設定できないこと(少しでも時間が超過した後の支払いはドメイン更新ができなくなる)

ホスティングプランの更新のクレジットでのお支払いは月末に自動で行っている部分もございますが、そのタイミングで必ずしも成功するものではなく、数時間後の当社オペレータによるエラーの解除(あるいはお客様側でクレジットカード情報を削除後の再登録)を行ったうえ、通信をリトライすることで初めて成功するというケースも多くあります。

一時的な失敗であっても数時間、数分単位でも期限を超過してしまいますとドメインは上位機関側のシステム内ではステータスが変更されてしまいます。

当社からみると上位機関の設けた期限について猶予期間を持たせるということができないため、「一時的なエラー」や「数10分の遅延」に対してのドメイン契約自動更新を保証することができません。

他社様ではドメインの自動更新を保証する制度を搭載していらっしゃるところもあるかもしれませんが、当社においては更新が保証できないため承ることができませんのでご了承ください。

また.com/.net/.info/.orgドメインについては 日本時間の0時(24時)区切りではないシステムで動いており、有効期限も実際のところ「当初登録された時間」に近い時間で秒単位で設定されるようになっております。WHOIS情報上の日付(契約終了日)よりも余裕を持って決済手続をいただくことをお勧めいたします。

なお、ドメイン名以外でクレジット支払いの手動決済の対象となっている項目については、以下をご参照ください。
クレジットカード支払は自動決済ではないのでしょうか

手動決済の方法は以下をご参照ください。
クレジットカード支払いを手動で行う方法