Pleskでネームサーバーを運用したいのですが「DNS設定」ボタンが表示されません【Plesk12以降】

VPS Plesk搭載版ではPleskの指定のBIND DNS server コンポーネントをインストールしていないため、「DNS設定」ボタン等は表示されないようになっております。本ガイドでは、DNS設定をPlesk側で行う場合の下準備(BIND DNS server)インストールをご案内します。

EX-CLOUDでは、ご契約サーバーのリソースが逼迫してDNSが応答しなくなるなどの事態を避けるため、旧コントロールパネルでのネームサーバー運用を推奨しておりますので本ガイドはサポート推奨外の内容を含みます。

ご契約中のPlesk搭載のサーバーでネームサーバーを運用したいというご要望があり、本ガイドはそのような一部の方に向けたご案内となりますので、内容がわからない方は、このガイドの案内内容を設定しないようお願いします。

1)Plesk>ツールと設定>Plesk欄「アップデートおよびアップグレード」を開きます
1-1)「コンポーネントを追加/削除」をクリックします
1-2)「BIND DNS server 」の「x」を「チェックマーク」に切替え「続行」をクリックします

2)ネームサーバの起動(もしくは再起動)
2-1)Plesk>ツールと設定>サーバ管理欄「サービス管理」を開きます
2-2)「DNS サーバ(BIND)」の行の一番右の欄の、起動あるいは再起動ボタンをクリック

ここまでがPleskでネームサーバーを起動させるための基本手順です。

なおここまでは、Pleskで作成済みのドメイン名のDNSゾーンファイルが編集する下準備でしかありません。
ネームサーバーを実際にPlesk運用中のサーバーに向けるにはその他ににも条件があります。
●該当ドメインのWHOIS情報上のネームサーバーが意図したネームサーバーホスト名を指定していること
●WHOISで指定したネームサーバーホスト名がご契約サーバーのIPアドレスを向くように設定しておくこと
などです。

関連FAQ

DomainKeysの設定のためのTXTレコードはどこで確認できますか【Plesk12以降】